詳細情報
特集 改正教基法で現場に問われる課題
伝統と文化の尊重―現場に問われる課題
様々な授業が必要である――日本の伝統行事と共に根付いてきた「共食」
書誌
現代教育科学
2007年6月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「伝統と文化」を小学校の授業で扱うための素材は様々にある。 子どもたちにとって、身近なことと思える素材の一つは、例えば「食事」であろう。 「共食」というテーマで模擬授業をした…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・改正教育基本法をどう評価するか
日本人独特の倫理感につながるもの
現代教育科学 2007年6月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
やっと戦後教育が終わった
現代教育科学 2007年6月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
慌てず、気負わず、じっくりと
現代教育科学 2007年6月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
改正教育基本法の長所・短所を冷静に把握すること
現代教育科学 2007年6月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
天皇の価値をしっかり教える
現代教育科学 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
伝統と文化の尊重―現場に問われる課題
様々な授業が必要である――日本の伝統行事と共に根付いてきた「共食」
現代教育科学 2007年6月号
ミニ特集 プロが注目,算数・数学BOOK30冊
知的な語り,算数エピソードを語るにはこの本がおすすめである
向山型算数教え方教室 2010年8月号
一覧を見る