詳細情報
特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
「地域の教育力」は機能しているか
子どもTOSSデーが「地域の教育力」をアップさせる
書誌
現代教育科学
2006年12月号
著者
勇 眞
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
登校指導中のことである。 子どもが一人で、横断歩道のない道を渡ろうとした。 教師は、遠回りしてでも横断歩道を渡るように指導した。 当然のことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「公教育」が担う役割は何か
すべての子どもを最低限「ある状態」にする
現代教育科学 2006年12月号
提言・「公教育」が担う役割は何か
教育改革は文部科学省には任せられない
現代教育科学 2006年12月号
提言・「公教育」が担う役割は何か
学校の自律性と公共性
現代教育科学 2006年12月号
提言・「公教育」が担う役割は何か
競い合う教育で学校再生は図れない
現代教育科学 2006年12月号
提言・「公教育」が担う役割は何か
心身ともに健康な「国民」の育成
現代教育科学 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
「地域の教育力」は機能しているか
子どもTOSSデーが「地域の教育力」をアップさせる
現代教育科学 2006年12月号
プロのワザに見る“板書の法則”
発問と板書力の法則:プロのワザ
社会科教育 2006年11月号
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
教室の障害児は,向山型算数の「ほめられサイクル」で激変する
向山型算数教え方教室 2004年6月号
小特集 夏休みの宿題:子どもを刺激する面白例
夏休みだからできる体験型宿題面白テーマ
社会科教育 2007年8月号
子どもの学力をこう把握する!診断テスト―作成と実施のポイント
小学1年(読み書き)/聞くことを入り口に読むことへ
授業力&学級経営力 2015年4月号
一覧を見る