詳細情報
特集 中教審答申で現場はどう変わるか
「学校力」の強化の見通しが持てるか
教師力向上と保護者との連携
書誌
現代教育科学
2006年6月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教師の力量アップ 「学校力」強化の一番大本は、「教師の力量、特に授業力アップ」。 今回の答申には第二章にこのことが明確に表現された。 教師に対する揺るぎない信頼を確立する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・中教審答申から何を読み取るか
「義務教育の構造改革」の本質的検討を
現代教育科学 2006年6月号
提言・中教審答申から何を読み取るか
「義務教育の構造改革」の中身が問われている
現代教育科学 2006年6月号
提言・中教審答申から何を読み取るか
授業技量の上達
現代教育科学 2006年6月号
提言・中教審答申から何を読み取るか
知識基盤社会における人間力育成
現代教育科学 2006年6月号
提言・中教審答申から何を読み取るか
国語力育成の具体的改善を期待する
現代教育科学 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
「学校力」の強化の見通しが持てるか
教師力向上と保護者との連携
現代教育科学 2006年6月号
小学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
国語科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年6月号
書評
『授業の知的展開(1)国語の授業は知的で楽しく』(松藤司著)
国語教育 2005年7月号
授業力アップ! 今月の授業と発問
【3年】同じ数ずつ分ける方法を考えよう
わり算
楽しい算数の授業 2008年5月号
小学校編
道徳
1
授業力&学級経営力 2023年8月号
一覧を見る