詳細情報
特集 「教師力」再生への戦略を糺す
「学級経営力」アップのための修業
「これでいい」と思ったら成長はない
書誌
現代教育科学
2005年12月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 今年の四月に三年のブランクを経て学級担任となった。教職二十年の知識と経験がある。本もたくさん読んだ。きっと大丈夫だろうと思って子どもたちの前に立った。黄金の三日間、参観日、運動会…。一学期はあわただしく過ぎた。学級が荒れるとか、大変な問題があったとかではなく、その日その日が平凡に過ぎた。しか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教員免許の専門性を実質的に高めるために
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
免許更新制における適格性の判定
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
更新制の内在的価値をどう展開すべきか
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師の人間力と実践的指導力
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
「学級経営力」アップのための修業
「これでいい」と思ったら成長はない
現代教育科学 2005年12月号
新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
《今月の疑問》終末で「余韻をもって終わる」とよく聞きますが、どういうことでしょうか。
道徳教育 2012年11月号
一覧を見る