詳細情報
特集 「教師力」再生への戦略を糺す
授業技量検定は公的機関では無理か
教師自らが団体を組織して乗り出す
書誌
現代教育科学
2005年12月号
著者
天笠 茂
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 課題とされる教師の専門性の認証 教師の指導力の中核をなすものが、授業に関する力量である。授業を成り立たせる十分な力量なくして教職を続けることは困難である。これをどう形成し、維持し、さらには向上をはかるか。教職をめざす者にとって、また、現にその職にある者にとって、大きな関心事と言ってよい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教員免許の専門性を実質的に高めるために
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
免許更新制における適格性の判定
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
更新制の内在的価値をどう展開すべきか
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師の人間力と実践的指導力
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
授業技量検定は公的機関では無理か
教師自らが団体を組織して乗り出す
現代教育科学 2005年12月号
今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
デジタル表示/ライト・オン!!
楽しい算数の授業 2007年9月号
一覧を見る