詳細情報
特集 「ゆとり教育の見直し」を検討する
「総合的学習」とゆとり教育の関連―何が問題か
教師に余裕がなければ授業はうまくいかない
書誌
現代教育科学
2005年6月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教師にゆとりがない TOSS授業技量検定が炸裂するように全国に広がっている。今後、授業の技量を高めるには挑戦が不可欠である。私も何度か検定を受け、貴重な学びの機会を得てきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
ゆとり教育の本質は何だったのか
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
専門家を軽んじた標語主義を排す
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
もはや「潮時」がきたのであろう
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
新「読み書き算盤」時代を到来させようとする虚妄
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
確かな学力と学習力の形成が重要
現代教育科学 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
「総合的学習」とゆとり教育の関連―何が問題か
教師に余裕がなければ授業はうまくいかない
現代教育科学 2005年6月号
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン 14
低学年/「アップルチャレラン」
向山型算数教え方教室 2011年5月号
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 3
ニュートラルな視点で授業を発想する
道徳教育 2012年6月号
実例入り=学習活動でこう使う!板書のヒント
見学学習で役に立つ板書のヒント
社会科教育 2006年11月号
小学校/新学習指導要領に期待する
「話すこと・聞くこと」の指導から見た改訂
実践国語研究 2009年3月号
一覧を見る