詳細情報
特集 「ゆとり教育の見直し」を検討する
「絶対評価」とゆとり教育の関連―何が問題か
「絶対評価」の評価基準と一元化
書誌
現代教育科学
2005年6月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 ゆとり教育とは 本稿を進める前に、「ゆとり教育」とは何であったのかをもう一度押さえておく必要がある。 でないと、「何が問題か」が述べられない
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
ゆとり教育の本質は何だったのか
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
専門家を軽んじた標語主義を排す
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
もはや「潮時」がきたのであろう
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
新「読み書き算盤」時代を到来させようとする虚妄
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
確かな学力と学習力の形成が重要
現代教育科学 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
「絶対評価」とゆとり教育の関連―何が問題か
「絶対評価」の評価基準と一元化
現代教育科学 2005年6月号
算数が好きになる問題
6年/和算
楽しい算数の授業 2011年3月号
日本の教育界 師父森信三先生の三つのこと
『一語千鈞』の54
きちんとした返事は他人を敬う心のあらわれ〜「人間としての軌道」の第二は…
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
授業力を鍛える 6
子どもをひきつける授業の原理・原則をどのように身につけるか
授業研究21 2009年9月号
面白いと思った総合の授業
インターネットを活用した「健康」の新たな授業
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
一覧を見る