詳細情報
国語科の単元学習批判 (第7回)
新しい「授業研究論・評価論」開発を
書誌
現代教育科学
2005年3月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
一 国語科授業改革と教育学的研究論の課題 教師にとって一番大切な力量(授業力)は子どもたち一人一人に「基礎・基本から発展」までの学力を保障する授業であり、そのための条件は優れた授業技術(教育技術)と共に、子どもたちの学力を高め、学ぶことのおもしろさ、楽しさを感得させる魅力的な授業開発と評価方法システ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科の単元学習批判 6
「総合」「多様性」に拡散する新単元学習
現代教育科学 2005年2月号
国語科の単元学習批判 5
「基礎学力」重視は“学びの系統性”から
現代教育科学 2005年1月号
国語科の単元学習批判 4
「新単元学習」は総合単元学習か?
現代教育科学 2004年12月号
国語科の単元学習批判 3
国語科「単元学習」の実践的問題点
現代教育科学 2004年11月号
国語科の単元学習批判 2
「学力保障」の今日的責任とどう向き合うか
現代教育科学 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
国語科の単元学習批判 7
新しい「授業研究論・評価論」開発を
現代教育科学 2005年3月号
社会科授業に挿入できる総合的学習のサイト&ホームページ 1
点字の学習に役立つサイト
社会科教育 2000年4月号
授業に役立つホームページ
総合的学習/こうすれば、見つけることができる
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
読む力が伸びたと実感した授業体験
向山氏の「雪」を追試することで読む力の伸びを実感する
国語教育 2005年11月号
一覧を見る