詳細情報
特集 「愛国心・公共の精神」授業での扱い方
現場からの提言―授業で扱う「愛国心・公共の精神」の問題点
「地域」「地域」と連呼する輩こそ「国賊」である
書誌
現代教育科学
2005年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「授業」の足を引っ張る「国賊」 八年前、北朝鮮がわが国に向けてミサイルを発射した時、このことを教室で授業した教師はわずかだった。時を経て、北朝鮮の非道な行いをだれもが認知できるようになった今ならば、同様の事件が勃発した場合、だれもがこれを話題にし、授業もするだろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―
健全な国家観の回復を
現代教育科学 2005年3月号
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―
グローバリズムへのセーフティネット
現代教育科学 2005年3月号
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―
他者に関心を持たねばならない理由
現代教育科学 2005年3月号
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―
愛国心の育成は教育の根本テーマ
現代教育科学 2005年3月号
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―
公共性の創出をどうするか―社会科本来の使命をまっとうすること
現代教育科学 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
現場からの提言―授業で扱う「愛国心・公共の精神」の問題点
「地域」「地域」と連呼する輩こそ「国賊」である
現代教育科学 2005年3月号
年間単元計画づくりの手順と留意点
絵に描いた餅にしない!
楽しい体育の授業 2014年12月号
こんなときどうする? 数学授業コーチング 8
落ち着きと深い思考が生まれる教師の伝え方
数学教育 2010年11月号
実践提案・国語科でめざす「指導と評価の一体化」
自己評価を国語と総合の架け橋に
授業研究21 2001年8月号
一覧を見る