詳細情報
TOSS授業技量の検定 (第10回)
東京都教育委員会全教員に「授業力向上」の方策の冊子を配布
書誌
現代教育科学
2005年1月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 都教委「授業力の向上策」を示す 教師の「授業力の向上」が、目下の日本教育界の大テーマである。 十月、東京都教育委員会は、「授業力の向上」のための方針を、カラー刷り八ページで、全教師に配布した。かなりの検討をしたと思われる力作である。(インターネットでとり出せる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
TOSS授業技量の検定 12
TOSS技量検定項目(目線)
現代教育科学 2005年3月号
TOSS授業技量の検定 11
TOSS技量検定は、子どもにとってより価値ある教師になるための道標
現代教育科学 2005年2月号
TOSS授業技量の検定 9
技量検定はだれもが納得する実力ある審査員がいなければ崩壊する
現代教育科学 2004年12月号
TOSS授業技量の検定 8
衆議院文部科学委員会「向山洋一講座の質疑」
現代教育科学 2004年11月号
TOSS授業技量の検定 7
なぜ若き女教師が授業技量検定に挑戦するのか
現代教育科学 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
TOSS授業技量の検定 10
東京都教育委員会全教員に「授業力向上」の方策の冊子を配布
現代教育科学 2005年1月号
“調査・思考・表現”の関連性を見直すヒント
三つの活動の双方向性をどう具体化するか
社会科教育 2009年10月号
教師修業への助言
授業記録は授業力向上の特効薬
授業研究21 2006年12月号
算数問題解決学習は学力保証をするか
問題解決学習は、学力保障よりも算数ぎらいを生み出す
教室ツーウェイ 2002年12月号
“ウリ部分”をつける新しい教員研修 10
教員の学習スタイルを保障する
学校マネジメント 2007年1月号
一覧を見る