詳細情報
特集 ゆとり教育から学力重視へ転換
「学力低下」―ドリル学習で解決できるのか
百マス計算では到底無理である!
書誌
現代教育科学
2004年6月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 百マス計算の弊害 最近大流行した「百マス計算」がある。旺山メソッドと呼ばれる百マス計算のワークブックが書店に平積みされた。クラスの中にも保護者が買い求め、自宅でやっているという子もいた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
矛盾を幾重にも重ねる新自由主義教育政策の破綻
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
みんなでやれば怖くなかった「ゆとり教育」
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
「学力低下」を予測できなかった文部科学省
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
正統な知育であれば子供は立ち向かう
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
算数の場合―時代遅れの指導要領いじり
現代教育科学 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
「学力低下」―ドリル学習で解決できるのか
百マス計算では到底無理である!
現代教育科学 2004年6月号
Essay
「特別」な支援は必要ない
特別支援教育に思うこと
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
算数が好きになる問題
小学4年/食われた数字を見つけよう!
楽しい算数の授業 2006年4月号
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 16
たくましく生きる子供が育つ特別活動をめざして
特別活動研究 2001年8月号
総合的学習につながる面白実験 8
金属にかかわる実験
(2)物質の世界の中の金属
楽しい理科授業 2001年11月号
一覧を見る