詳細情報
特集 ゆとり教育から学力重視へ転換
「個に応じた指導」―習熟度別で解決できるのか
習熟度別の前に、「指導の質」こそ問われるべきだ
書誌
現代教育科学
2004年6月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
個に応じた指導をするには、人数が多かったり、多様な学力の子どもがいたりしたのでは、一般的には無理な感じがする。習熟度別にすれば解決しそうである。果たして、そうだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
矛盾を幾重にも重ねる新自由主義教育政策の破綻
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
みんなでやれば怖くなかった「ゆとり教育」
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
「学力低下」を予測できなかった文部科学省
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
正統な知育であれば子供は立ち向かう
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
算数の場合―時代遅れの指導要領いじり
現代教育科学 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
「個に応じた指導」―習熟度別で解決できるのか
習熟度別の前に、「指導の質」こそ問われるべきだ
現代教育科学 2004年6月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
親も子どもも教師も,誰もが幸せになれる
向山型算数教え方教室 2001年5月号
〈誌上シンポジュウム〉“憲法”の授業をつくる→教材解釈と発問づくり
「日本国憲法とアメリカの憲法の対比」の発問と授業づくり
社会科教育 2006年9月号
今すぐ使いたくなる 教材別発問テクニック 文学編
小学校2年/お手紙(光村図書)
それぞれの会話文はどの登場人物の台詞だろう。 他
実践国語研究 2023年11月号
子どもを育てる評価法
ほめながら評価する方法
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
一覧を見る