詳細情報
特集 ゆとり教育から学力重視へ転換
「総合的学習」は生き残れるか
「流行」の教育の「目玉」としての「総合的な学習」
書誌
現代教育科学
2004年6月号
著者
徳田 洋広
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育には「不易」「流行」が 教育には「不易」と「流行」がある。 時代を超えて学習させる必要のあるもの、これを扱うのが「不易」の教育である。「読み・書き・算」や道徳教育などである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
矛盾を幾重にも重ねる新自由主義教育政策の破綻
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
みんなでやれば怖くなかった「ゆとり教育」
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
「学力低下」を予測できなかった文部科学省
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
正統な知育であれば子供は立ち向かう
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
算数の場合―時代遅れの指導要領いじり
現代教育科学 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
「総合的学習」は生き残れるか
「流行」の教育の「目玉」としての「総合的な学習」
現代教育科学 2004年6月号
国語教育時評
読解力と人間力の充実を拓く読書活動
国語教育 2008年9月号
論説/子どもは道徳授業で本当に学んでいるのか
小学校/道徳授業における学びの必要感
道徳教育 2006年7月号
学級目標の改善を成功させる指導のポイント
改善の方向を理解し合う工夫
特別活動研究 2004年9月号
特集2 「国語が苦手」に対応する指導スキル&活動アイデア
「読むこと」の指導スキル&活動アイデア
[中学校・1年]筆者の思いを重ねて…
実践国語研究 2022年3月号
一覧を見る