詳細情報
特集 「学力テスト」の分析結果を読み解く
提言・文科省の「学力テスト」の分析結果を検討する
日常にも目を向けたくなるゆたかな理科教育に改善を
書誌
現代教育科学
2003年11月号
著者
左巻 健男
・
吉田 安規良
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 設定通過率に疑問 あらかじめ自分たちが想定した正答率(設定通過率)よりも、調査の正答率の方が全体として高かったということで、ペーパーテストの結果を「全体としてみれば、おおむね良好といえる」としている。今回のテストの結果を分析するに際し、一番最初に疑問に感じたのが設定通過率の妥当性である。「ルール…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・文科省の「学力テスト」の分析結果を検討する
何のための学力テストかを明確に!
現代教育科学 2003年11月号
提言・文科省の「学力テスト」の分析結果を検討する
詰め込み教育ができる教師を求む
現代教育科学 2003年11月号
提言・文科省の「学力テスト」の分析結果を検討する
解決策は教師の授業力向上に帰着する
現代教育科学 2003年11月号
提言・文科省の「学力テスト」の分析結果を検討する
報告書から今後の課題を読みとる
現代教育科学 2003年11月号
国語「学力テスト」の分析結果をどう見るか
「評価基準」の系統の曖昧さが問題
現代教育科学 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・文科省の「学力テスト」の分析結果を検討する
日常にも目を向けたくなるゆたかな理科教育に改善を
現代教育科学 2003年11月号
学力保障に応える国語指導の改革 8
言語技術教育の立場から「基本的指導過程」に学ぶ3
現代教育科学 2003年11月号
提言・文科省の「学力テスト」の分析結果を検討する
詰め込み教育ができる教師を求む
現代教育科学 2003年11月号
プロ教師・あの有名教師の所見の書き方実例集
石川裕美所見欄実例集
文章でメモすること
女教師ツーウェイ 2004年7月号
一覧を見る