詳細情報
21世紀の基礎学力とは (第6回)
子どもの社会的実践力を育てる
書誌
現代教育科学
2003年9月号
著者
田中 博之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
今回は、21世紀型学力としての生きる力の4領域の中で、二つめに社会的実践力とその育成方法について考えてみたい。 社会的実践力とは、一言でいえば、「人と共に協力しながら、社会のルールを守り、よりよい社会を築き上げる力」のことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
21世紀の基礎学力とは 12
学力向上のための提言10か条
現代教育科学 2004年3月号
21世紀の基礎学力とは 11
三つの力の相互関連を探る
現代教育科学 2004年2月号
21世紀の基礎学力とは 10
学力向上のための7つの視点
現代教育科学 2004年1月号
21世紀の基礎学力とは 9
学びの基礎力を育てる
現代教育科学 2003年12月号
21世紀の基礎学力とは 8
子どもの豊かな心を育てる
現代教育科学 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
21世紀の基礎学力とは 6
子どもの社会的実践力を育てる
現代教育科学 2003年9月号
新社会科で求められている「重点学力」
社会的な見方・考え方と社会形成力・社会参画力
現代教育科学 2009年7月号
“よい親子関係”を築く学校経営のポイント
学校行事での工夫点はここだ
学校運営研究 2003年8月号
音楽の時間の導入
既習の動きのある学習をテンポよく
女教師ツーウェイ 2001年9月号
授業の腕をあげる教材開発 7
大阪の街の特徴を調べる(7)
大阪といえば「たこやき」「お好みやき」
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
一覧を見る