詳細情報
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
学校ぐるみの「研修内容」を考える
「保護者向け指導案」を書く
書誌
現代教育科学
2003年9月号
著者
矢野 俊一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 保護者に授業を説明する 10年教師をしていると、保護者に子供の生活や学習の様子を語ることが上手になってくる。問題行動が起きても対応が十分できる力量を経験的に身につけている。しかし、学校生活の大半を占める授業について保護者に十分な説明ができるか、疑問とするところである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
実践現場の全体と結びつく専門的かつ体験的研修を!
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教師10年目の「フランダース分析」
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
自発的継続的な探究の、一つの大きな契機として
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
次なる10年を見据えて、この研修は重要である
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教員養成を見直し《マネジメント力》を鍛える
現代教育科学 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
学校ぐるみの「研修内容」を考える
「保護者向け指導案」を書く
現代教育科学 2003年9月号
基礎学力向上作戦―学び方指導編
説明文―キーワードの押さえ方の指導
女教師ツーウェイ 2003年8月号
実践検討・学級集団をどう動かしているか
生徒をほめるのは簡単ではない
心を育てる学級経営 2005年12月号
一覧を見る