詳細情報
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
「研修内容」として検討したいテーマ
絶対評価による授業の改善方法
書誌
現代教育科学
2003年9月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 演習形式で、絶対評価への意識改革を図る 未だに、次のようなことを言う教師が多い。 「こんな簡単なテストをすると、成績をつけるときに困る」 年配の教師が多いが、若い教師にもいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
実践現場の全体と結びつく専門的かつ体験的研修を!
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教師10年目の「フランダース分析」
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
自発的継続的な探究の、一つの大きな契機として
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
次なる10年を見据えて、この研修は重要である
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教員養成を見直し《マネジメント力》を鍛える
現代教育科学 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
「研修内容」として検討したいテーマ
絶対評価による授業の改善方法
現代教育科学 2003年9月号
道徳 45
歴史の表舞台に登場しない人物の偉業を授業するA
教室ツーウェイ 2014年12月号
おもしろマップのつくり方・活かし方 4
インダストリアル・エコ地図をつくろう―環境に優しい工場の見学
総合的学習を創る 2005年7月号
自国認識&自国を語るスタンス―国際的に見た基準とは
国際理解における自国の比重とスタンス
社会科教育 2001年8月号
教師の英語力向上・私の研修体験談
TOSS英会話セミナーに参加し、模擬授業を重ねて英語力を高める。
総合的学習を創る 2005年1月号
一覧を見る