詳細情報
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
「研修内容」として検討したいテーマ
学力向上アクションプラン
書誌
現代教育科学
2003年9月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 プロ教師の資格を保証する教員免許状 現在の教員免許制度は、自動車学校に例えると、「多くの学科の単位をとり、ほんの少しの実地練習をして免許を与えられるようなもの」である。ほんの少しの実地練習とは、一か月程度の教育実習である。教員養成大学で与えられている単位のほとんどは、自動車学校でいえば、学科…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
実践現場の全体と結びつく専門的かつ体験的研修を!
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教師10年目の「フランダース分析」
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
自発的継続的な探究の、一つの大きな契機として
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
次なる10年を見据えて、この研修は重要である
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教員養成を見直し《マネジメント力》を鍛える
現代教育科学 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
「研修内容」として検討したいテーマ
学力向上アクションプラン
現代教育科学 2003年9月号
小特集 ボランティア活動への挑戦
ボランティアの趣意説明の授業を それが、ボランティア活動の原動力となる
心を育てる学級経営 2002年7月号
ミニ特集 記憶に残る「授業おさめ」をつくる! 最後の体育授業とっておきネタ
低学年
楽しい体育の授業 2019年3月号
一覧を見る