詳細情報
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
授業力アップのための研修内容はこうあるべきだ
何よりも視野を広げる研修でありたい
書誌
現代教育科学
2003年9月号
著者
天笠 茂
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育界の10年選手≠ノ求められるもの それぞれの世界において10年≠ヘ、一つの区切り、目安とされるところがある。その代表例として、プロ野球のフリーエージェント制があることは、よく知られている通りである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
実践現場の全体と結びつく専門的かつ体験的研修を!
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教師10年目の「フランダース分析」
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
自発的継続的な探究の、一つの大きな契機として
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
次なる10年を見据えて、この研修は重要である
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教員養成を見直し《マネジメント力》を鍛える
現代教育科学 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップのための研修内容はこうあるべきだ
何よりも視野を広げる研修でありたい
現代教育科学 2003年9月号
「わたしたちの道徳」を生かす道徳授業 10
小学校低学年/子どもの生活文脈と教材をつなぐ
子どもと一緒に授業をつくる
道徳教育 2015年1月号
落ちこぼれを防ぐ「読む」授業への気配り・目配り
中学年/「課題」以前のウォーミングアップで励ます
国語教育 2005年4月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
「向上的変容の保障」が根本条件だ
心を育てる学級経営 2000年10月号
新指導要領素案と“移行期”重点課題への取組み
基礎学力の重視―移行期の取組み重点
学校マネジメント 2008年3月号
一覧を見る