詳細情報
特集 「少人数指導」で何が問われているか
「少人数指導」の実施教科の問題点
算数・数学科で実施する場合の問題点
書誌
現代教育科学
2002年9月号
著者
中村 享史
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「少人数指導」の意味 基礎学力の徹底と個に応じた指導のもとに「少人数指導」の形態が多くの学校で取り入れられている。特に算数・数学の授業を「少人数指導」で行っているところが多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「少人数指導」の導入―何が課題となるか
人数が少なければいいというものではない
現代教育科学 2002年9月号
提言・「少人数指導」の導入―何が課題となるか
個人差に対応する指導・評価システムの構築
現代教育科学 2002年9月号
提言・「少人数指導」の導入―何が課題となるか
仮説をもって導入することと「すぐれた教材づくり」の必要性
現代教育科学 2002年9月号
提言・「少人数指導」の導入―何が課題となるか
「少人数指導」は楽な指導ではない
現代教育科学 2002年9月号
「少人数指導」の運営で何が問題になるか
新しい試みに対して保護者は? そして、担当者は?
現代教育科学 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
「少人数指導」の実施教科の問題点
算数・数学科で実施する場合の問題点
現代教育科学 2002年9月号
「少人数指導」に取り組んで何が問題となったか
「はじめに子供ありき」を忘れずに
現代教育科学 2002年9月号
中学校 語彙力を高める指導術&授業づくりアイデア
3年/語彙力を高める三つの視点・方法―いつの間にか多くの語彙に触れて,語彙を拡充する工夫―
国語教育 2019年2月号
小特集 教務主任、主幹教諭必読!次年度学校計画作成のためのチェックリスト&ロードマップ
〈中学校〉課題を改善し、記憶に頼らない学校をつくる
授業力&学級統率力 2012年11月号
一覧を見る