詳細情報
特集 「少人数指導」で何が問われているか
提言・「少人数指導」の導入―何が課題となるか
人数が少なければいいというものではない
書誌
現代教育科学
2002年9月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「少人数指導」とはそもそもどういういうことか 昨年度から始まった、第七次定数改善計画によって、いわゆる「少人数指導」が注目されてきている。いくつかの学校や地域では、その具体的試みもなされつつある。しかし、この「少人数指導」については、そもそも何であるかを整理しておいた方がいい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「少人数指導」の導入―何が課題となるか
個人差に対応する指導・評価システムの構築
現代教育科学 2002年9月号
提言・「少人数指導」の導入―何が課題となるか
仮説をもって導入することと「すぐれた教材づくり」の必要性
現代教育科学 2002年9月号
提言・「少人数指導」の導入―何が課題となるか
「少人数指導」は楽な指導ではない
現代教育科学 2002年9月号
「少人数指導」の運営で何が問題になるか
新しい試みに対して保護者は? そして、担当者は?
現代教育科学 2002年9月号
「少人数指導」の運営で何が問題になるか
「クラス分け」の方法と「担当教師」を選ぶ条件
現代教育科学 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「少人数指導」の導入―何が課題となるか
人数が少なければいいというものではない
現代教育科学 2002年9月号
編集前記
教室ツーウェイ 2012年4月号
実践・この「いいお話」で感動の授業
他の人とのかかわりのあるいいお話
小学校低学年/あなたをほめる友達がすばらしい
道徳教育 2004年11月号
なぜPISA型読解力が注目されるのか
「日本の子どもたちの幸せ」のための達成目標設定なき国際機関崇拝
社会科教育 2007年10月号
基礎学力をつける授業のネタ 9
社会/社会科教材のよしあし:マクロ的な教材に目をつける
授業のネタ 教材開発 2003年12月号
一覧を見る