詳細情報
特集 「絶対評価」で教師の意識は変わったか
研究者は現場に何を期待するか
内容の強化とそれに見合った評価規準の作成の上で絶対評価を!
書誌
現代教育科学
2002年8月号
著者
守屋 誠司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新学習指導要領での教育内容は、全員に理解させるべき最低基準の内容であるという見解が一般的になっている。 従来の最高基準としての内容下での絶対評価では、不十分ではあるが、A〜Cや1〜3の評定は、子どもの学力をある程度を表せていた。しかし、今回の最低基準下では評定結果が持つ意味は異なる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現場報告・「絶対評価」で教師の意識はどう変わったか
〔北海道〕指導の関数的効力を高める意識をもつ
現代教育科学 2002年8月号
現場報告・「絶対評価」で教師の意識はどう変わったか
〔宮城〕学校による温度差が大きい
現代教育科学 2002年8月号
現場報告・「絶対評価」で教師の意識はどう変わったか
〔群馬〕具体的な評価項目と評価規準を設定するようになった
現代教育科学 2002年8月号
現場報告・「絶対評価」で教師の意識はどう変わったか
〔東京〕実践的研究は緒についたばかりだ
現代教育科学 2002年8月号
現場報告・「絶対評価」で教師の意識はどう変わったか
〔長野〕「絶対評価」は教師の指導力を評価する
現代教育科学 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
研究者は現場に何を期待するか
内容の強化とそれに見合った評価規準の作成の上で絶対評価を!
現代教育科学 2002年8月号
第2特集 子どもの権利条約が生きる学校・地域
大人(教職員、住民・保護者)の人権意識を問う
生活指導 2005年12月号
ミニ特集 分析批評をマスターする読書案内
向山氏の提案とこれまでの実践を突き合わせることこそするべきことである
向山型国語教え方教室 2009年12月号
“この用語”の500字定義&理解度チェック&わかる教え方
金属
楽しい理科授業 2006年1月号
“タネも仕掛け”も説明入り科学手品:私のお薦めベスト3
小学4年 “タネも仕掛け”も説明入り科学手品ベスト3
お手軽,簡単で惹きつける
楽しい理科授業 2001年4月号
一覧を見る