詳細情報
特集 「絶対評価」で教師の意識は変わったか
「絶対評価」への転換―校内体制はどう変わったか
絶対評価への転換を、実のある研修体制づくりへ結ぶ
書誌
現代教育科学
2002年8月号
著者
内村 博幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 保護者に向けて 新教育課程がスタートした。完全実施を前に、マスメディアは一斉に学力低下の懸念を報道した。 学校は、「学力を保障します。ご心配はいりません」という「約束」を迫られた。おそらく、全国いずれの学校でも、「学校だより」を通じて、あるいは、PTA総会等を利用して、保護者向けに何らかの説明…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現場報告・「絶対評価」で教師の意識はどう変わったか
〔北海道〕指導の関数的効力を高める意識をもつ
現代教育科学 2002年8月号
現場報告・「絶対評価」で教師の意識はどう変わったか
〔宮城〕学校による温度差が大きい
現代教育科学 2002年8月号
現場報告・「絶対評価」で教師の意識はどう変わったか
〔群馬〕具体的な評価項目と評価規準を設定するようになった
現代教育科学 2002年8月号
現場報告・「絶対評価」で教師の意識はどう変わったか
〔東京〕実践的研究は緒についたばかりだ
現代教育科学 2002年8月号
現場報告・「絶対評価」で教師の意識はどう変わったか
〔長野〕「絶対評価」は教師の指導力を評価する
現代教育科学 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
「絶対評価」への転換―校内体制はどう変わったか
絶対評価への転換を、実のある研修体制づくりへ結ぶ
現代教育科学 2002年8月号
ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
授業の組み立てに関する配慮
子どもの事実を見抜いた配慮こそ必要である
教室の障害児 2003年10月号
小特集 “朝の読書”理科教師のお勧めベスト10
良い科学絵本は挿絵で決まる
楽しい理科授業 2004年6月号
身近にあるのに見えない教材開発
おいしい給食の秘密発見
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
一覧を見る