詳細情報
特集 学級集団と学習集団は分けるべきか
選択課題別学習集団は学級集団にどう影響するか
課題選択学習・課題設定学習と「ポートフォリオ評価」
書誌
現代教育科学
2002年3月号
著者
岸川 央
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 教科指導の中の一斉授業において、学習課題が学習集団にとって共通であれば、学習の時間や結果も、学習集団にとって同じでなければならない。しかし、生徒一人一人には「個々の特性」があり、個人差がある。そこで、生徒一人一人の特性にあった学習課題の設定が必要になる。そのためには、数多くの学習課題…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
学級集団を学習集団へと高めることが教師の任務
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
子どもの発達に応じて分けていくべきである
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
はじめから分けず、まず学習成果を上げる指導のあり方の創意工夫から
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
「教師対学習者」の枠組みによる学習集団からの脱却……
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
「学級」が「集団」として機能すること
現代教育科学 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
選択課題別学習集団は学級集団にどう影響するか
課題選択学習・課題設定学習と「ポートフォリオ評価」
現代教育科学 2002年3月号
女教師の体育指導
整列をやめ、変化のある繰り返しで
楽しい体育の授業 2001年5月号
一覧を見る