詳細情報
特集 地方分権時代の「学校再生」への戦略
完全学校週五日制─明るい展望と暗い展望
明るい展望はあり得るのか
書誌
現代教育科学
2000年7月号
著者
柴田 義松
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校スリム化が招く塾太り 完全学校週五日制の展望が明るいか暗いか。それは、何よりも客観的事実やデータに基づいて判断しなくてはならない。 完全学校週五日制への移行は、「子どもたちや社会全体に『ゆとり』を確保する中で、学校・家庭・地域社会が相互に連携しつつ、子どもたちに『生きる力』をはぐくむ」ための…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
「コミュニティ・スクール」をめざした教育課程の創造
現代教育科学 2000年7月号
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
共生の学校を求めて
現代教育科学 2000年7月号
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
身勝手なかけ声だけではどうにもならない
現代教育科学 2000年7月号
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
特色ある学校づくりとは
現代教育科学 2000年7月号
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
特色づくりに王道なし、地域社会との関係づくりに活路を
現代教育科学 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
完全学校週五日制─明るい展望と暗い展望
明るい展望はあり得るのか
現代教育科学 2000年7月号
基礎学力のつく教材・つかない教材
使用法なき教材は力がつかない
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
はじめてのプログラミング教育 2
そもそもプログラミングとは何か?
授業力&学級経営力 2018年5月号
今月のメッセージ
今こそ、現代の生活現実に応える子ども集団づくりの理論と実践を創造しよう
生活指導 2008年6月号
理科楽しく学力づくりのミニテスト
6年/水溶液の性質―水溶液の仲間分け―
楽しい理科授業 2003年10月号
一覧を見る