詳細情報
特集 地方分権時代の「学校再生」への戦略
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
特色ある学校づくりとは
書誌
現代教育科学
2000年7月号
著者
中野 重人
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 学校観の転換 学校とは何か。学校は何をするところか。この問いに対して、多くは共通のイメージをもっているのではないか。例えば、学校は教えるところであるとか、どこの学校もその教育活動は似たりよったりであるとかである。また、どこの学校も共通の課題を抱えているとか、いま、新しい学校づくりが求められて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
「コミュニティ・スクール」をめざした教育課程の創造
現代教育科学 2000年7月号
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
共生の学校を求めて
現代教育科学 2000年7月号
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
身勝手なかけ声だけではどうにもならない
現代教育科学 2000年7月号
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
特色づくりに王道なし、地域社会との関係づくりに活路を
現代教育科学 2000年7月号
完全学校週五日制─明るい展望と暗い展望
明るい展望はあり得るのか
現代教育科学 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
特色ある学校づくりとは
現代教育科学 2000年7月号
環境=地球規模の課題解決―何を授業するか
サイクル図とコーン袋で循環型社会を授業する(甲本卓司氏の授業追試)
総合的学習を創る 2005年6月号
新しい通知表所見文例400
【子どもの姿が目に浮かぶ!】「行事活躍エピソード」文例
合唱・音楽発表会
授業力&学級経営力 2020年7月号
ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
ペーパーチャレランが,子どもに自信をつけ,持続力を育てる
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
一覧を見る