詳細情報
特集 「子どもを見る視点」の崩壊
子どもの変化を見る確かな眼とは
教師に必要な力 “ダメな子”はいない
書誌
現代教育科学
2000年5月号
著者
星野 恵美子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
小さな表れである点≠つないで見る力 「俺は好きで学校なんか来てるんじゃねえ!みんなそう言ってらあ。学校なんか来たくねえんだよ。」 この悪態ぶりからすると、困った子だとだれしも想像するだろう。しかも入学して九か月しかたっていない一年生と聞けば、先が思いやられる気もする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
電子メディアの中での成長がもたらすもの
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
生きる場への知的謙虚さを
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
子どもが発信する「かたち」の変化と教育の「かたち」
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
「鳩派の寄り添い型」から「鷹派の出直し型」へ
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの変化を見る確かな眼とは
教師に必要な力 “ダメな子”はいない
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る