スペシャリスト直伝! 高学年担任の指導の極意
「最高学年を最高のクラスにしたい!」そんな思いを実現するために必要な様々な指導の極意を伝授します。
-
スペシャリスト直伝! 高学年担任の指導の極意(11)
主に6年生向け
北海道旭川市立啓明小学校宇野 弘恵
- 2019/4/10
- 高学年担任の指導の極意
- 学級経営
宇野弘恵直伝! 今月の極意
異学年交流の教育効果は様々な場面でいわれています。しかし、学校で決まっているから、とりあえず的な雰囲気で行われてはいないでしょうか。「楽しかった」しか残らないものになってはいないでしょうか。普段同じ教室で学...
-
スペシャリスト直伝! 高学年担任の指導の極意(12)
北海道旭川市立啓明小学校宇野 弘恵
- 2019/5/10
- 高学年担任の指導の極意
- 学級経営
宇野弘恵直伝! 今月の極意
個人面談は、学校に保護者を招いて行われるものです。教室や廊下に子どもの作品を貼ったり、寒い季節には待ち時間にひざ掛けを準備したりして「おもてなし」するという話も聞きます。
しかし、「おもてなし」の本質はそこ...
-
スペシャリスト直伝! 高学年担任の指導の極意(6)
北海道旭川市立啓明小学校宇野 弘恵
- 2018/11/10
- 高学年担任の指導の極意
- 学級経営
宇野弘恵直伝! 今月の極意
高学年男子は、「オレ様」で「お子ちゃま」。人より抜きんでたい意識と、素直な単純さを併せもった存在。そんな高学年男子の問題行動には、なぜダメかという根本を伝えることと、あなたが大事だよというメッセージで情に訴...
-
スペシャリスト直伝! 高学年担任の指導の極意(1)
北海道旭川市立啓明小学校宇野 弘恵
- 2018/6/10
- 高学年担任の指導の極意
- 学級経営
宇野弘恵直伝! 今月の極意
舐められてはいけない、厳しくしなきゃ…。高学年を「統率」するのに「厳しさ」は確かに必要です。でも、「厳しさ」って教師の言動だけを指すのではありません。環境設定で「厳しさ」を見せることもできるのです。
環境は...
-
スペシャリスト直伝! 高学年担任の指導の極意(3)
北海道旭川市立啓明小学校宇野 弘恵
- 2018/8/10
- 高学年担任の指導の極意
- 学級経営
宇野弘恵直伝! 今月の極意
高学年を語るときに、「思春期」という言葉を外すことはできません。しかし、思春期って、いったい何でしょうか。どんな特徴があるのでしょうか。それを知ることによって子ども理解の手数が増え、その子に応じた対応につな...
-
スペシャリスト直伝! 高学年担任の指導の極意(5)
北海道旭川市立啓明小学校宇野 弘恵
- 2018/10/10
- 高学年担任の指導の極意
- 学級経営
宇野弘恵直伝! 今月の極意
女子のトラブルは、いかに聞くかが鍵。でもそれは、聞き方の技術だけが重要なのではありません。どのように「聞く場を設定するか」の方が、より重要度が高いのです。ここを踏み外すと、女子からの信頼を下げることにもつな...
-
スペシャリスト直伝! 高学年担任の指導の極意(2)
去年の先生は、●●でしたに対応する
北海道旭川市立啓明小学校宇野 弘恵
- 2018/7/10
- 高学年担任の指導の極意
- 学級経営
宇野弘恵直伝! 今月の極意
「どうして去年は〇〇だったのに」を翻訳すると、「今より去年の方がいい」。つまり、現状に不満や不安があることを示しています。私たち教師にできることは、不満や不安を満足と安心に変える、不満や不安の中身を聴く、不...
-
スペシャリスト直伝! 高学年担任の指導の極意(4)
北海道旭川市立啓明小学校宇野 弘恵
- 2018/9/10
- 高学年担任の指導の極意
- 学級経営
宇野弘恵直伝! 今月の極意
2学期は、人間関係が変わりやすい時期です。特に女子は水面下でトラブルが起き、それをきっかけに人間関係が変化することが多いもの。変化し易い時期であることを肝に銘じつつ、どう変化したか、その原因は何かを見取れる...
-
スペシャリスト直伝! 高学年担任の指導の極意(10)
北海道旭川市立啓明小学校宇野 弘恵
- 2019/3/10
- 高学年担任の指導の極意
- 学級経営
宇野弘恵直伝! 今月の極意
高学年担任が難しい時代になりました。授業時数の多さ、人間関係の複雑化など、物理的にも精神的にも教師への負担は大きくなるばかりです。
しかしながら、低学年担任には味わうことができない醍醐味が高学年担任にはあり...
-
スペシャリスト直伝! 高学年担任の指導の極意(9)
北海道旭川市立啓明小学校宇野 弘恵
- 2019/2/10
- 高学年担任の指導の極意
- 学級経営
宇野弘恵直伝! 今月の極意
進級、進学に伴って「別れ」の季節がやってきます。人生には別れがつきものですから、進級や進学を通して、子どもたちも「別れ」というものを学んでいくのだと思います。
5年生は、他者に貢献することを通して「別れ」に...