関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 なるほど「就学相談」―納得解説&現場レポ 〜「学校教育法施行令」一部改正を受けて〜
  • 「就学相談」―基本にかかわるABC
  • これまでの親子の歴史を尊重し,これからの教育を考える
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
久保山 茂樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 学校教育法施行令の一部改正を受けて,文部科学省は「教育相談資料」を発行し,就学手続等に携わる方々に対して趣旨及び内容の理解を促しました。その中で「関係者の心構え」として,(1)保護者の置…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 なるほど「就学相談」―納得解説&現場レポ 〜「学校教育法施行令」一部改正を受けて〜
  • 教えて! 学校教育法施行令の一部改正のポイント6
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
尾崎 祐三
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1:学校教育法施行令はどう変わった? 文部科学省は,障害のある児童生徒等の就学先決定の仕組みに関する学校教育法施行令(以下,施行令)を改正し,昨年9月1日に施行しました。一番大きく変わった点は,就学基…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 なるほど「就学相談」―納得解説&現場レポ 〜「学校教育法施行令」一部改正を受けて〜
  • 「就学相談」―教師はいつ,どう関わる? 初任者のためのQ&A
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
日下 奈緒美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
就学先を決定する仕組みが改正され,就学に関する相談機能の充実が求められます。 ここでは,就学相談について,初任者のみなさんの疑問点を整理してみます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なるほど「就学相談」―納得解説&現場レポ 〜「学校教育法施行令」一部改正を受けて〜
  • 「就学相談」の充実でこう変わった! 取り組みレポ
  • 【北海道】北海道における早期からの教育相談・支援体制構築事業の取り組みから
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
柏木 拓也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 北海道教育委員会(以下「道教委」)では,北海道(以下「本道」)の広域性から道の出先機関である14の振興局それぞれに教育局を設置しています。すべての教育局に,特別支援教育を専任的に担当する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 なるほど「就学相談」―納得解説&現場レポ 〜「学校教育法施行令」一部改正を受けて〜
  • 「就学相談」の充実でこう変わった! 取り組みレポ
  • 【宮城県】「継続的な支援・指導」を目指した白石市の取り組み―園や学校・保護者・関係機関との連携が大切です―
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
立田 基生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
白石市では発達の遅れなどが気になる子どもへの「継続的な支援・指導」の充実を目指しています。その支えとなっている「就学相談」や「支援ファイル」の活用等について白石市の取り組みを紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 なるほど「就学相談」―納得解説&現場レポ 〜「学校教育法施行令」一部改正を受けて〜
  • 「就学相談」の充実でこう変わった! 取り組みレポ
  • 【長野県】「地域の子どもは地域で育てる」という理念のもと,小規模な町村が共同して相談・支援体制を構築した事例
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
中島 恒夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 事例の概要 文部科学省の「早期からの教育相談・支援体制構築事業」(以下モデル事業)の指定を平成24,25年度に受け,「地域の子どもは地域で育てる」という意識をもつ長野県下伊那南部地区5町村(図1に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 なるほど「就学相談」―納得解説&現場レポ 〜「学校教育法施行令」一部改正を受けて〜
  • 「就学相談」の充実でこう変わった! 取り組みレポ
  • 【長崎県】思いをつなぐ就学相談―五島市の取り組みから―
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
近藤 亮二・蒲田 紀孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 就学に関わる相談は,近年,療育機関の充実により早期からきめ細やかな支援を行い,特別な支援が必要な子どもたちや保護者をサポートできるようになりました。しかし,そのような療育機関は,人口規模…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 なるほど「就学相談」―納得解説&現場レポ 〜「学校教育法施行令」一部改正を受けて〜
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
宮ア 英憲・山中 ともえ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成25年9月1日に,障害のある子どもの就学先を決定する仕組みの改正等を含んだ学校教育法施行令の一部が改正されました。中央教育審議会初等中等教育分科会報告「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育シス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
  • 「ポジティブ行動支援」とは
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
大久保 賢一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 本稿では、「ポジティブ行動支援(Positive Behavior Support:PBS)」という行動支援の枠組みについてご紹介します。PBSは、個々の問題行動を「減らす」ことだけに焦点を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
  • ポジティブ行動支援を支えるABCフレームとデータの記録
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
庭山 和貴
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに ポジティブ行動支援(PBS)は、子供の望ましい行動を育み、生活の質(QOL)を高めることを目指す包括的なアプローチです。子供一人一人を尊重し、問題への事後的な対応から、より子供にとって「楽し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
  • ポジティブ行動支援を行うステキな先生になる心がまえ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
松山 康成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
行動に焦点を当てる ポジティブ行動支援を行うステキな先生になる心がまえとして、第一に「行動に焦点を当てる」を挙げたいと思います。この心がまえが、ポジティブ行動支援における実践や支援計画の根底にあると考…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
  • 学校・地域全体で取り組み効果倍増!「ポジティブ行動支援」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
若林 上総
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
効果的なポジティブ行動支援を導く実行度のチェック これまでの事例では、ポジティブ行動支援が子供の学びや成長につながることが示されていました。では、ポジティブ行動支援を学校規模で効果的に進めるために必要…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • 全ての行動にはワケがある〜背景を知って適切に寄り添おう〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
チャレンジング行動という捉え方 障害のある児童生徒が示す様々な行動上の問題(自傷行動等)について、その捉え方は時代と共に変化しています。一般的には「問題行動」という表現がよく使われていますが、この表現…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • 問題行動を減らすロードマップ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』  1 アセスメント 問題行動を減らしたい子供がいる場合、まず、どのような問題行動を起こすのか、そしてそれらの行動を起こすことが多い場面・状況はいつ・どこか、具体的に書き出します。それに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • うまくいかないを防ぐワンポイントアドバイス
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
半田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
advice01 本当に減らさないといけない行動か吟味する 関連用語→ベースライン 子供の問題行動を減らすための支援を行う前に、まずは現状(ベースライン)を評価しましょう。具体的には、問題行動を減らし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (1)思い通りにならないと手が出る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
岡野 愛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 自閉スペクトラム症の児童生徒は、他者に自分の気持ちを適切な方法で伝えることが難しい場合、不適切なかかわり方をしてしまうことがあります(文部科学省…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (2)ゲームで勝ち負けにこだわりすぎて怒る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
川村 修弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 児童は、通常の学級に在籍する小学5年の男子児童です。落ち着いている時は「みんなで一緒にサッカーしようよ」と友達や担任と積極的に関わる児童です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (3)授業中に立ち歩く
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
菅野 真吾
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 特別支援学校小学部1年生に入学してきたA君。朝の会、国語や算数、音楽などの授業では、ほとんど椅子に座ってくれることがなく、走り回ったり、床に背中…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (4)指示に従えず反抗的な態度をとる
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
須藤 美沙姫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 通常の学級に在籍する小学2年生のAさんは、大きな声であいさつをし、元気いっぱいの男の子です。授業にも意欲的に取り組み、挙手や発言も多いです。考え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (5)授業の妨げとなる行動をする
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
二階堂 哲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと *本文中関連箇所にそれぞれ対応する下線を引いています 『図(省略)』  問題行動について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ