関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
事例【これだけは知っておこう!初任・若手も心強い基礎知識&ワンポイントアドバイス】
3 先生は今日から君の応援団〜関係機関との連携による支援〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
佐々木 義範
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
総論【特別支援教育の担当になったら…大切な最初の心得】
教育の原点に立つ教育者としての誇りと役割を自覚して取り組もう
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
河村 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育は「教育の原点」であるといわれます。では何をもって教育の原点といわれているのでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
事例【これだけは知っておこう!初任・若手も心強い基礎知識&ワンポイントアドバイス】
1 「領域・教科を合わせた指導」で生きる力を育てよう〜教育課程の構造 知的障害教育を取り上げて〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
藤村 英一郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育の教育課程の特徴 特別支援教育は,「幼稚園,小学校,中学校又は高等学校に準ずる教育を施すとともに,障害による学習上又は生活上の困難を克服し自立を図るために必要な知識技能を授けることを目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
事例【これだけは知っておこう!初任・若手も心強い基礎知識&ワンポイントアドバイス】
2 子どもの障害にどう対応するか〜思いや願いを受け止めて、一人一人のよさを伸ばす〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
横山 孝子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害とは,「認知や言語などにかかわる知的能力や,他人との意思の交換,日常生活や社会生活,安全,仕事,余暇利用などについての適応能力が同年齢の児童生徒に求められるほどには至っておらず,特別の支援や配…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
事例【これだけは知っておこう!初任・若手も心強い基礎知識&ワンポイントアドバイス】
4 謙虚な姿勢で信頼関係を築き、技術を磨いていこう〜保護者との連携〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
山口 真佐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 初めて特別支援教育に携わる教師にとって,出会う保護者は皆,師である。一人一人の教育的ニーズは,個々に異なるのはもとより,外側からは見えにくい。保護者の方から得る情報を通して,児童・生徒理解…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
事例【これだけは知っておこう!初任・若手も心強い基礎知識&ワンポイントアドバイス】
5 はじめての指導法理解の基礎基本!〜指導法・教育法〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
辻 誠一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 4月の1学期スタートは,子どもたちだけでなく,我々教師にとっても,期待と不安が入り混じる時期であり,ましてや「特別支援教育」(特別支援学校・特別支援学級等)を初めて経験しようとしている先…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
事例【いつまでに何をすればいい?予定表でわかる新学期当日までのスケジュール】
6 〈小学校・特別支援学級〉通常の学級との連携を大事に 計画的に準備を!
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
齋藤 美穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 私は,昨年度4月に区内の特別支援学級から,滝野川小学校特別支援学級(4組)に異動しました。学級の児童数は8名,担任2名で大人数の学級ではありませんが,新学期始めは様々な準備がありました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
事例【いつまでに何をすればいい?予定表でわかる新学期当日までのスケジュール】
7 〈中学校・特別支援学級〉新年度準備のポイント「子どもを知ることからはじめよう」
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
前山 由子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 中学校個別支援学級担任として,子どもたちを教育する際に最も大切なことは,生徒一人ひとりの教育的ニーズをしっかりと把握することです。そのニーズの把握を基にして,生徒のもつ力や可能性を最大限…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
事例【いつまでに何をすればいい?予定表でわかる新学期当日までのスケジュール】
8 〈特別支援学校〉楽しく安心できる学校生活を送れるような学級づくりを
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
高井 和美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 始業式・入学式は,子どもたちにとって期待と不安がいっぱいの学校生活スタートの日です。保護者にとっても子どもが喜んで学校に通ってくれるかどうか,どきどきしながら臨む日だと思います。「学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
事例【最初の出会いで1年が決まる!4月の学級生活におすすめのアイデア】
9 〈小学校・特別支援学級〉子どもも担任も安心して迎えられる新学期の仕掛け
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
松原 弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校には6クラスの特別支援学級(自閉症・情緒4,知的2)があり,39名の児童が在籍している。新年度当初は環境の変化もあり,誰もが落ち着かなくなりがちである。そのことを念頭に置き,スムーズに新学期をスタ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
事例【最初の出会いで1年が決まる!4月の学級生活におすすめのアイデア】
10 〈中学校・特別支援学級〉元気をだしていきましょ〜う!
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
山田 由美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新学期のスタートです。新たに,特別支援学級の担任になった方,中学校が初めての方は,不安や期待でいっぱいだと思います。このページを参考にしていただければ幸いです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
事例【最初の出会いで1年が決まる!4月の学級生活におすすめのアイデア】
11 〈特別支援学校・小学部〉「見続ける」「やってみたい」を引き出す簡単教材
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
猿井 陽子・鈴木 笑実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●「始めまして」挨拶の次に何をしますか? 4月に子どもたちと出会い,何をしたらよいのか悩みます。まずは,こちらを見てもらうことからスタートしましょう。そのためには子どもたちの興味・関心のある教材が大切…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
事例【最初の出会いで1年が決まる!4月の学級生活におすすめのアイデア】
12 〈特別支援学校・中学部〉落ち着いて新学期をスタートするための教室環境整備の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
小野 史人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校中学部の在籍生徒は25名で,私が担任をしている2学年は6名です。6名は障害の程度の重い軽いはありますが,全員が自閉症で,教師3名で指導・支援に当たっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
事例【最初の出会いで1年が決まる!4月の学級生活におすすめのアイデア】
13 〈特別支援学校・高等部〉新学期を明るく、元気に、スタートさせよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
芳川 なおみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
4月は新しい友達,新しい先生と出会うときです。生徒は,新しい出会いへの期待に胸ふくらませています。明るく,元気に1年の始まりをスタートさせたいものです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育がスタートしてここ数年,全国のどの地域でも,特別支援学校・特別支援学級,そして通級による指導の対象児童生徒の数が右肩上がりに増加しています。学級数が増えるのと同じように教師の数も増えていま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供の学びを支える自立活動
自立活動の学習指導要領上の位置づけ
(1)知的障害における自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害と自立活動 一般的に,知的障害のある子供の状態とは,次のような状態であるとされています
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供の学びを支える自立活動
自立活動の学習指導要領上の位置づけ
(2)発達障害における自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
加藤 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的発達に遅れのない発達障害と自立活動 平成18年の学校教育法施行規則の一部改正により,学習障害又は注意欠陥多動性障害の児童生徒が通級による指導の対象となったとともに,情緒障害者の分類が整理され,自閉…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供の学びを支える自立活動
個別の指導計画・教育支援計画と連動した自立活動の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
柳澤 亜希子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の実態の捉え方と指導目標の設定のポイント 初めて自立活動の指導に取り組むことになった先生においては,何を指導したら良いのだろうかと悩まれることでしょう。自立活動の指導は,各教科の指導のように指導内…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供の学びを支える自立活動
実践 学びを支える自立活動の指導
「自立活動」の指導 実践ナビゲーション
実践から見えてくる自立活動の指導<知的障害・発達障害の場合>
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
7つの事例から見えてくるもの 知的障害教育や発達障害教育における自立活動の指導は,他の障害に比べて「何を・どうやって指導していいのかわかりにくい」と言われてきました。本号では,全国で先駆的に取り組まれ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 知的障害のGOODな授業づくり
知的障害教育の授業づくりで大切なこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 今回の学習指導要領の改訂では,知・徳・体にわたる「生きる力」を子供たちに育むために「何のために学ぶのか」という各教科等を学ぶ意義を共有しながら,授業の創意工夫や教科書等の改善を引き出していく…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 知的障害のGOODな授業づくり
知的障害の授業をGOODにするポイント〜授業改善に向けた取り組み〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
横尾 俊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業改善の視点と育成を目指す資質能力 良い授業への考え方は様々ありますが,一般的には児童生徒が学びの過程で学習内容に興味をもち,わかったと実感がもてるような授業ということができるかもしれません。こうし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
アイデア満載!「国語授業開き」完全攻略事典
クイズ・ゲーム
中学校
国語教育 2024年4月号
一覧を見る