関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援教育の「新教育システム開発プログラム」
  • 提言 「新教育システム開発プログラム」とは
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
著者
宮ア 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 基本のコンセプト (1) 背景 文部科学省は,平成18年度から2年間にわたり「新教育システム開発プログラム」という調査研究を実施しました。これは,将来の制度改正を見据えて,「新しい教育システム」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育の「新教育システム開発プログラム」
  • 「新しい特別支援教育システム」構築の試み
  • 発達障害のある幼児に対する効果的な支援システム
  • 論説・幼稚園等における発達障害支援教室の必要性
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
著者
平澤 紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 発達障害のある幼児に対しては,早期の適切な支援が発達の促進に効果的であると言われています。また,こうした支援を通じて,保護者や関係者が見通しを得て,二次的な障害を防止することも期待されま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育の「新教育システム開発プログラム」
  • 「新しい特別支援教育システム」構築の試み
  • 発達障害のある幼児に対する効果的な支援システム
  • 実践・ぼくウルトラマン ときどき人間!!
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
著者
和仁 正子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 「ことばの教室」は,昭和50年に,岐阜市立幼稚園障害児学級として開級された。 言語障がい児をもつ親子さんの『障がいを担っていても,一人の幼児として教育を受けたい』という熱意が,行政を動か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育の「新教育システム開発プログラム」
  • 「新しい特別支援教育システム」構築の試み
  • 小・中学校「特別支援教室(仮称)」における効果的な支援システム
  • 実践・個別の教育的ニーズに応じた弾力的運用の実際
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
著者
田附 洋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 弾力的な運用を実際に実施していく中で,その必要性及び効果が教師間で共通理解されるようになり,児童の困っている状況を把握して,具体的な取り組みの必要性が数多く論じられるようになってきた。そして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育の「新教育システム開発プログラム」
  • 「新しい特別支援教育システム」構築の試み
  • 高等学校における特別支援教育システム
  • 論説・全国調査及び訪問調査の概要と今後の条件整備について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
著者
野口 和人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 平成19年4月の改正学校教育法の施行により,高等学校においても特別支援教育を推進することが法的に規定されました。しかしながら,従来の特殊教育体制の中で種々の制度的基盤の整備が進められてき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援教育の「新教育システム開発プログラム」
  • 「新しい特別支援教育システム」構築の試み
  • 小・中・高等学校と特別支援学校との共同学習システム
  • 論説・共に学び育つ新たな学校の姿を求めて
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
著者
千葉 晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 知的障害特別支援学校の過密化の中で 少子化が進む日本において,知的障害を対象とする特別支援学校への小・中学校からの転入学者が全国的に増加している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育の「新教育システム開発プログラム」
  • 「新しい特別支援教育システム」構築の試み
  • 小・中・高等学校と特別支援学校との共同学習システム
  • 実践・「交流及び共同学習」で心豊かに!
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
著者
遠藤 和弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 平成20年4月1日,千葉県立の特別支援学校で初めての分教室(以下,鴨川分教室とします)が,小学部7名,中学部5名で鴨川市立鴨川小学校内にオープンしました。これにより,かねてから懸案であっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育の「新教育システム開発プログラム」
  • 「新しい特別支援教育システム」構築の試み
  • 特別支援学校における外部専門家等の効果的配置と活用
  • 論説・専門性を高めるために
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
著者
岩井 雄一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 学校教育法等の改正を受け,平成19年4月より,盲・聾・養護学校の制度から特別支援学校の制度への移行が行われました。特別支援学校においては,障害部門毎に障害のある幼児児童生徒一人一人の障害…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育の「新教育システム開発プログラム」
  • 「新しい特別支援教育システム」構築の試み
  • 特別支援学校における外部専門家等の効果的配置と活用
  • 実践・外部専門家による継続的な指導の報告
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
著者
坂田 志帆
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害養護学校である本校に在籍する児童生徒の障害は,多様化,重度化の傾向にある。在籍数も増加し,教員数も145名と大規模な学校となっている。携わる教員の知識や経験にはばらつきがあり,児童生徒の障害の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育の「新教育システム開発プログラム」
  • 「新しい特別支援教育システム」構築の試み
  • 特別支援学校における外部専門家等の効果的配置と活用
  • 実践・知的障害特別支援学校における外部専門家の効果的配置と活用の実践
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
著者
渡邉 広和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,静岡県の東部,富士山のふもとに位置する全校児童生徒数179人(5月1日現在)の知的障害(肢体重複を含む)を主とした,特別支援学校である。御殿場市立の養護学校から県立移管して9年目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育の「新教育システム開発プログラム」
  • 現場からの提言
  • 「新教育システム開発プログラム」の試みが意味するもの
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
著者
横倉 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 平成19年度より特別支援教育が本格実施され,小・中学校の義務教育段階においては校内委員会の設置,コーディネーターの指名及び研修の実施など特別支援教育体制の整備が急速に進められています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 概論
  • 1 「交流及び共同学習」の今とこれから
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
藤本 裕人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「交流及び共同学習」の今 「交流及び共同学習」は,半世紀以上にわたるかなり歴史ある教育活動です。以前は「交流教育」と呼ばれていましたが,平成16年の障害者基本法の一部改正により「交流及び共同学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育の「新教育システム開発プログラム」
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
著者
宮ア 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
我が国の義務教育制度は,昭和20〜30年代に,学校教育法,教育職員免許法,義務教育費国庫負担法,地方教育行政法,義務教育学校標準法等の法令に基づいて,根幹となる制度が整備されて現在に至っています。これ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 子供が夢中になるゲーム・遊びづくりのポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
中道 貴洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
なぜ「ゲーム・遊び」がよいのか? 近年,学習活動をゲームのような楽しく夢中になれるものにする「ゲーミフィケーション」と呼ばれる手法が注目されています。ゲーム設計に用いられている思考法やメカニズムを学習…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 国語ゲーム・遊び
  • 〈文字・数前段階〉線を意識して,指でなぞることができる
  • 道をつくろう! なぞってみよう!
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
鈴木 潜
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 自分が文字を書けるようになったきっかけを思い返すと,指で地面に描いたり,絵が描けるおもちゃで遊んだりしたことだったように思います。そこには,自分の軌跡が見える喜びや他者に伝えたいと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 国語ゲーム・遊び
  • 〈ひらがな・カタカナ〉音韻認識を育てる
  • ことばをつくろう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
滝澤 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 このゲームは,ひらがなの単語をかたまりで読むことはできるが,1文字ずつ読むとたどたどしくなったり,単語のなかの文字を分解することが苦手だったりする児童に対して,音韻認識の向上をめざ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 国語ゲーム・遊び
  • 〈漢字・熟語〉漢字を「分解・合成の視点」で見ることができる 使われている言葉を増やし,文章中に使える力をつける
  • 漢字習得ゲーム「友達と一緒に漢字を覚えよう」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
道村 静江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 学年配当漢字を習得するにあたり,その一字だけを書いて覚えるのではなく,過去に習った形を効率よく使う方法を身に付けると,簡単だと思えて「分解・合成の視点」が養えます。また,漢字は意味…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 国語ゲーム・遊び
  • 〈読解〉助詞の性質がわかって読解力が育つ
  • ランダム単語作文
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
中道 貴洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 「ランダム単語作文」は,ランダムに選ばれた語句を組み合わせ,きちんと意味が成立するような文を作る遊びです。文を作る際には提示された助詞を使うというルールを設定することで,助詞の性質…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 国語ゲーム・遊び
  • 〈作文〉「作文」のイメージを膨らませる楽しさを知る
  • マインドマップをつかって♪
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 作文は読み書きの苦手な子供のみならず,多くの子供が苦手な課題です。テーマだけを与えて「さあ書きましょう」では,何をどう書いていけばよいのか全く思い浮かびません…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 算数ゲーム・遊び
  • 〈数や数字の基礎〉物の有無や個数がわかる
  • スーパーボールを集めよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
津 梓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 教室に撒いたたくさんのスーパーボールを拾い集めるゲームを通して,数を数えたり,10以上の数を10のまとまりと端数に分けて数えたり,たし算をしたりする学習です。飛び跳ねるボールを目で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ