関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 これからの自閉症教育
  • 自閉症と学校
  • 自閉症教育のシステム改革に向けて
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
小林 重雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 発達障害者支援法(2004)とその後の混乱 「発達障害」の代表格である知的障害,脳性麻痺を除いて「広汎性発達障害(disorder)」,「学習障害(disability)」,「注意欠陥・多動性障害…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育
  • 自閉症と学校
  • 教育的ニーズの違いによって多様化する教育の場
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
東條 吉邦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自閉症の概念の変遷と教育の場の拡大 自閉症は,米国の児童精神科医のカナーによる初めての報告の後,1970年代頃までは稀な疾患と考えられ,有病率は0.04%(1万人当たり4人)程度と報告されていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育
  • 自閉症と学校
  • 自閉症の障害特性を尊重する
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
小塩 允譲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特集 これからの自閉症教育 特別支援学校(知的障害)と自閉症教育 T〔自閉症と学校〕 3 自閉症の障害特性を尊重する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育
  • 自閉症と学校
  • 自閉症の特性を考慮した通常教育の在り方
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
廣瀬 由美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特集 これからの自閉症教育 小・中学校と自閉症教育 T〔自閉症と学校〕 4 自閉症の特性を考慮した通常教育の在り方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育
  • これからの自閉症教育実践
  • 特別支援学校の実践
  • 東京都における「自閉症の教育課程」と「社会性の学習」
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
伴 光明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 複線的な教育課程の編成 平成17年度の検討では新しい領域・教科を合わせた指導の形態として社会性の学習の創設を提言し,翌年には実際に研究協力校の一部で試行を始めた。さらに平成19年度からは都立知的障…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育
  • これからの自閉症教育実践
  • 特別支援学校の実践
  • 自閉症教育に自立活動を中心に据えた教育課程で取り組む
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
馬場 信明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2 自閉症児のための教育課程編成のポイント 本校における3年間の指導実践,指導内容の蓄積,幼児児童の変容を分析して,次の3点を,自閉症児のための教育課程編成のポイントとしてまとめた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育
  • これからの自閉症教育実践
  • 特別支援学校の実践
  • 児童生徒の現在から将来につなげていく教育の実現のために
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
岩嵜 伸浩
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特集 これからの自閉症教育 〈特別支援学校の実践〉構造化を中心とした指導 U〔これからの自閉症教育実践…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育
  • これからの自閉症教育実践
  • 情緒障害学級の実践
  • 下学年・上学年の指導課題と学級担任・保護者との連携
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
内田 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特集 これからの自閉症教育 〈情緒障害学級の実践〉小学校通級学級 U〔これからの自閉症教育実践
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育
  • これからの自閉症教育実践
  • 情緒障害学級の実践
  • 二次障害をときほぐし肯定的な自己理解を図る
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
渡辺 圭太郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■通級しにくい中学生,総合的な支援の必要 平成19年度のデータでは,都内で情緒障害等通級指導を受けている小学生は約2800人,中学生は約800人で,中学校の方が児童生徒総数に対して,数字としては小さい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育
  • これからの自閉症教育実践
  • 情緒障害学級の実践
  • 固定学級だからこそできる支援と子ども理解の広がり
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
橋 裕子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2 山形一小の実践より (1) 自閉の子がわかりやすいカリキュラム 情緒学級は,2学級で担任は3名。在籍児は知的な遅れを伴う児童がほとんどである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育
  • 自閉症教育のための基礎知識
  • 【アセスメント】面接・検査・観察を通じたアセスメントと生態学的アセスメントについて
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特集 これからの自閉症教育 アセスメント V〔自閉症教育のための基礎知識〕 1 面接・検査・観察を通じたアセスメントと生態学的アセスメントについて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育
  • 自閉症教育のための基礎知識
  • 【行動コンサルテーション】行動分析学にもとづく間接的支援技法
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
大石 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特集 これからの自閉症教育 行動コンサルテーション V〔自閉症教育のための基礎知識〕 2 行動分析学にもとづく間接的支援技法…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育
  • 自閉症教育のための基礎知識
  • 【専門家支援】障害のある子どもの担任教師のための自己研修による授業改善
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
井上 雅彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特集 これからの自閉症教育 専門家支援 V〔自閉症教育のための基礎知識〕 3 障害のある子どもの担任教師のための自己研修による授業改善…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育
  • 自閉症教育のための基礎知識
  • 【保護者(母親)支援】家族との連携の観点から
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
永井 洋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特集 これからの自閉症教育 保護者(母親)支援 V〔自閉症教育のための基礎知識〕 4 家族との連携の観点から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
  • 軽度知的障害
  • つまずきやすい子どもたちのための「自信」と「安心」の教室作り
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
楠原 薫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 通常学級に在籍する子どもたちは様々な個性を持ち合わせています。子どもたちはよく「失敗から学び成長する」と言われていますが,中には同じ失敗を繰り返し,自信を失ってしまいやすい子どももいます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆特集について 特別支援教育の実践情報 119 特集 これからの自閉症教育 平成13年の1月に発表された文部科学省の「21世紀の特殊教育の在り方について」(最終報告)の中で,自閉症児の教育について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
  • 「ポジティブ行動支援」とは
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
大久保 賢一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 本稿では、「ポジティブ行動支援(Positive Behavior Support:PBS)」という行動支援の枠組みについてご紹介します。PBSは、個々の問題行動を「減らす」ことだけに焦点を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
  • ポジティブ行動支援を支えるABCフレームとデータの記録
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
庭山 和貴
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに ポジティブ行動支援(PBS)は、子供の望ましい行動を育み、生活の質(QOL)を高めることを目指す包括的なアプローチです。子供一人一人を尊重し、問題への事後的な対応から、より子供にとって「楽し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
  • ポジティブ行動支援を行うステキな先生になる心がまえ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
松山 康成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
行動に焦点を当てる ポジティブ行動支援を行うステキな先生になる心がまえとして、第一に「行動に焦点を当てる」を挙げたいと思います。この心がまえが、ポジティブ行動支援における実践や支援計画の根底にあると考…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
  • 学校・地域全体で取り組み効果倍増!「ポジティブ行動支援」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
若林 上総
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
効果的なポジティブ行動支援を導く実行度のチェック これまでの事例では、ポジティブ行動支援が子供の学びや成長につながることが示されていました。では、ポジティブ行動支援を学校規模で効果的に進めるために必要…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ