関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 総合にトッピング“遊びネタ・遊び技”41選
  • 授業に“遊び感覚”を入れる意味?と聞かれたら
  • ゆとりのある授業をするため
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
教材・授業開発研究所代表 有田和正:ゆとりのある授業をするため いい授業というのは、教師が「遊び感覚」を持っている。別の言葉で言えば、「ゆとり」である。総合の授業を行っている教師の顔が引きつっているよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合にトッピング“遊びネタ・遊び技”41選
  • ご存知? 今時の子どもの“遊び”―ドッキリ例
  • 縦関係断絶が子どもの命を危険にしている
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
柏木 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
遊びには総合力が表れる。それまでの遊びの経験、学校で学んだ知識、子どもの性格などが出てくる。最近はその総合力が低くなっている。様々な力を融合させる能力が低下している。遊びがただの遊びになっている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合にトッピング“遊びネタ・遊び技”41選
  • ご存知? 今時の子どもの“遊び”―ドッキリ例
  • 低俗なものとの対置
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合にトッピング“遊びネタ・遊び技”41選
  • 子どもに伝えたい“この遊び”:私のお薦めベスト5
  • 伝統遊び 子どもに伝えたいベスト5
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
野田 芳朗
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「伝統遊び」は「伝承遊び」だ! ファミコンになんか負けない「とことんかかわり合いぶつかり合い夢中になる遊び」を子どもたちに伝えていきたい。伝統的な遊びとは、つまり、伝承されてきた遊びである。子ども…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合にトッピング“遊びネタ・遊び技”41選
  • 子どもに伝えたい“この遊び”:私のお薦めベスト5
  • 外遊び 子どもに伝えたいベスト5
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ひまわり合戦 ○グループ分け 二グループ(大勢でも可) ○準備 地面に円と周りに花びらの模様を描く…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合にトッピング“遊びネタ・遊び技”41選
  • 子どもに伝えたい“この遊び”:私のお薦めベスト5
  • 競争遊び 子どもに伝えたいベスト5
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
伊藤 亮介
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 かさバランス かさ(かさの直径や長さは自由)とストップウォッチを用意し、人差し指の先にかさの先端部分をのせ、何秒間立てていられるかを計る。なお、足は「気をつけ」の状態で、ずれたり、動かしたりしたら…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合にトッピング“遊びネタ・遊び技”41選
  • 子どもに伝えたい“この遊び”:私のお薦めベスト5
  • 仲間づくり遊び 子どもに伝えたいベスト5
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
学級や学年で使っていた、自己紹介などのゲームを紹介する。 一 ブラインドウオーク アイマスク体験とほぼ同じであるが、これを少しだけアレンジする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合にトッピング“遊びネタ・遊び技”41選
  • なぜか授業が盛りあがる“遊びネタ”の基礎基本
  • クイズ―どんな類型をどう活用できるか
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
森川 敦子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
導入はクイズで ジュニアボランティア学習の手話の授業の導入では、ジェスチャークイズをすると盛り上がる。先ずは、とても簡単なものから始めるのがポイントである。最初から子ども達が考え込んでしまうような問題…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合にトッピング“遊びネタ・遊び技”41選
  • なぜか授業が盛りあがる“遊びネタ”の基礎基本
  • カルタ―どんな類型をどう活用できるか
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習は、人や環境と触れ合っていく中で、自分の生き方について考えたり、創造したりしていく学習である。TOSSかるた教材の先駆けである五色百人一首は、その「触れ合い」を通じてクラス作りをしていく事…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合にトッピング“遊びネタ・遊び技”41選
  • なぜか授業が盛りあがる“遊びネタ”の基礎基本
  • ゲーム―どんな類型をどう活用できるか
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
野崎 史雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「フルーツバスケット」を英会話に活用する 一 荒れたクラスでも盛り上がる 以前、荒れたクラス(五年生)を担任したことがある。総合で英会話の授業をしても、声がほとんど返ってこない。反応が悪く、いっこうに…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合にトッピング“遊びネタ・遊び技”41選
  • なぜか授業が盛りあがる“遊びネタ”の基礎基本
  • ビンゴ―どんな類型をどう活用できるか
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
中野 智子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ビンゴは熱中するパーツとして使う 一 総合的学習にビンゴを入れる理由 中学校では総合的学習の時間に進路学習を入れることが多い。この進路学習で高校名を挙げる学習にビンゴを取り入れた。生徒が自主的に書く姿…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合にトッピング“遊びネタ・遊び技”41選
  • なぜか授業が盛りあがる“遊びネタ”の基礎基本
  • 宝探し―どんな類型をどう活用できるか
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
福井 三千穂
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「宝探し」と聞いただけでわくわくする。 宝そのものを楽しめる。 探す過程を楽しめる。 隠す過程を楽しめる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合にトッピング“遊びネタ・遊び技”41選
  • なぜか授業が盛りあがる“遊びネタ”の基礎基本
  • 鬼遊び―どんな類型をどう活用できるか
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
芹沢 晴信
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
鬼に捕まらないで、川を渡るゲーム @ 十メートルの間隔で二本の線を引き、鬼役の子が線の中に入る
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合にトッピング“遊びネタ・遊び技”41選
  • なぜか授業が盛りあがる“遊びネタ”の基礎基本
  • ジャンケン―どんな類型をどう活用できるか
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
英会話の授業でジャンケンを使うと、授業にリズムとテンポが生まれ、子どもたちを集中させることができる。次のような時に「ジャンケン」を使う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合にトッピング“遊びネタ・遊び技”41選
  • なぜか授業が盛りあがる“遊びネタ”の基礎基本
  • ジェスチャー―どんな類型をどう活用できるか
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
松尾 清恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合の授業の中で必須となってきた、英会話とボランティアの学習。 「ジェスチャー」が、当たり前のように使われている。半分「遊び感覚」で使えば、子どもたちもノリノリになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合にトッピング“遊びネタ・遊び技”41選
  • なぜか授業が盛りあがる“遊びネタ”の基礎基本
  • ボディタッチ―どんな類型をどう活用できるか
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
澤田 好男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ボディタッチをすると、言葉を超えたコミュニケーションが必然的に行われる。そのことが仲間意識や一体感を持たせ、体ほぐしだけでなく心ほぐしの効果をもたらし、 言葉によるコミュニケーションを容易にすると考え…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ