詳細情報
特集 総合にトッピング“遊びネタ・遊び技”41選
なぜか授業が盛りあがる“遊びネタ”の基礎基本
ボディタッチ―どんな類型をどう活用できるか
書誌
総合的学習を創る
2005年9月号
著者
澤田 好男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ボディタッチをすると、言葉を超えたコミュニケーションが必然的に行われる。そのことが仲間意識や一体感を持たせ、体ほぐしだけでなく心ほぐしの効果をもたらし、 言葉によるコミュニケーションを容易にすると考えられる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業に“遊び感覚”を入れる意味?と聞かれたら
ゆとりのある授業をするため
総合的学習を創る 2005年9月号
授業に“遊び感覚”を入れる意味?と聞かれたら
授業の“遊び感覚”とは「手抜き」である
総合的学習を創る 2005年9月号
授業に“遊び感覚”を入れる意味?と聞かれたら
中学生も「遊び感覚」は大歓迎!
総合的学習を創る 2005年9月号
ご存知? 今時の子どもの“遊び”―ドッキリ例
縦関係断絶が子どもの命を危険にしている
総合的学習を創る 2005年9月号
ご存知? 今時の子どもの“遊び”―ドッキリ例
いまだに変わらぬ遊びをしている
総合的学習を創る 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
なぜか授業が盛りあがる“遊びネタ”の基礎基本
ボディタッチ―どんな類型をどう活用できるか
総合的学習を創る 2005年9月号
全面実施の学校計画:職員会議にかける議題とは―と聞かれたら
「生きる力」の共通理解を
学校運営研究 2001年11月号
子どもを励ます言葉
いよぅ!天才!
心を育てる学級経営 2000年10月号
表・グラフ・式を活用した私の「関数」授業記録
1年 「比例と反比例」の授業記録
比例の式のよさを生かす授業
数学教育 2000年10月号
小学校・実践授業の展開
低学年/動物の身の守り方を実演しよう
実践国語研究 2015年1月号
一覧を見る