関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 教室の“だらだら習慣”を払拭するプロの目
  • [開始終了の礼]授業の「開始終了の礼」は時間の無駄
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
松垣 和年
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「授業開始の礼」。私も新卒から2年間くらいやった。「礼」で始まるから,チャイムがなっても授業は始まらない。教室はざわざわしている。時には「礼の仕方が悪い」とやり直し,「礼儀を知らない」と説教し,時間を…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室の“だらだら習慣”を払拭するプロの目
  • [学習課題の提示]旧文化の呪縛が授業本来のあり方を崩している
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子どもにとって,自分の手元にあるものと遠く離れた黒板の掲示物とどちらが見やすいか,と考える
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室の“だらだら習慣”を払拭するプロの目
  • [整い過ぎ板書]今何をしているかがわかる板書が大事
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
山本 東矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
デジタルアーカイブの向山先生の算数授業。今していることだけが板書されてあった。 そのほうが今どこを学習しているかわかる。そのほうが子どもは集中する…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室の“だらだら習慣”を払拭するプロの目
  • [ワークシート]ワークシートで見た大混乱
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
林 健広
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
毎時間の算数。ワークシートを使わせて,1年間ずっと授業をしている教師を見たことがない。日頃はノートを使わせている…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室の“だらだら習慣”を払拭するプロの目
  • [学習感想]授業の最後に書かせる学習感想 感想で教室中がシーンとする。そんな授業がしたい
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
以前,勤務校でガイド学習を研究していた。 子どもたちはあらかじめ予習してくる。授業は,子どもが司会をする。あらかじめ決められた発表者が1人予習してきたことを発表する。そこに子どもたちが「おたずね」をす…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • <子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン (第57回)
  • 低学年/「九九(2・3・4・5)のだんチャレラン」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
稲嶺 保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年で習う「かけ算九九」の復習チャレランである。2から5の段まで自分で選んでからスタートする。 「九九(2・3・4・5)のだんチャレラン」ルール…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第16回)
  • 6年「比と比の値(比の利用)」
書誌
算数教科書教え方教室 2013年7月号
著者
稲嶺 保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「見える化」で苦手な子にもわかりやすく 子どもにとって,「比」は比較的受け入れやすい。「〇対〇」など普段の生活でも使われているからである。しかし,学習が進むにつれて,問いが難しくなり,ミスが生まれ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第9回)
  • 6年「資料の調べ方」
書誌
向山型算数教え方教室 2012年12月号
著者
稲嶺 保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●学校図書『小学校算数6年下』pp.70〜71 1.柱状グラフのよさ 「柱状グラフ」は,前時までに行った度数分布表をグラフ化したものである…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第9回)
  • 6年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 資料の調べ方(平均とちらばり)
書誌
向山型算数教え方教室 2011年12月号
著者
稲嶺 保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●学校図書『みんなと学ぶ小学校算数6年下』pp.68〜69 1.「ちらばり」のとらえ方 「ちらばり」とは,「集団の傾向をとらえる」ことである…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 4年・小数のかけ算とわり算
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2011年2月号
著者
稲嶺 保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●学校図書『みんなと学ぶ小学校算数4年』平成22年度補助教材pp.40〜42 1.授業の流れ 指導の流れは,以下のようになる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 最後の子どもへの算数公開授業(東京都大田区立池雪小学校)
  • 授業ライブの昂揚感、疾走感、爽快感を全身に浴びた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ライブの醍醐味 「この場にいられて本当によかった」と心から思ったライブ会場だった。 そう,ライブ会場なのだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • これぞ向山型「わり算の筆算」授業(日本教育技術学会 東京学芸大学附属世田谷小学校)
  • 繰り返したのはアルゴリズムの言葉だ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.定規で線をひいてない!? 「わり算の復習をいたします」 この言葉から授業は始まった。 私は子役でステージにいた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 衝撃の代案授業「指1本の魔法」(北海道)
  • 「隠す」「使い切る」技がこの日生まれた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「右側のマスを右手の人さし指で消してごらんなさい。(中略・馬場)右手の人さし指を右側の上に置いて消すと左と全く同じになりますね。じゃ,その1L分だけマスに入れたつもりで,そこに赤鉛筆または水色の色鉛筆…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 参加者呆然! 向山型算数セミナー「介入授業」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「教科書の図をかくす」方法に呆然! 次の問題を向山氏の前で授業した。 「文房具店で同じ値段のノートを6冊買い,次にスーパーに行って,100円のジュースを買うと全部で940円でした。ノート1冊の値段…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 「説明させる授業」のモデルを提案(長野)
  • 「説明する授業」を「誰でも教えられる授業」と問題提起した衝撃の公開研究会
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明する授業 教科書の問題を扱う。 その中に,「説明しましょう」という文言が出てくる。単元に1問か2問程度で出題される…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 私の弱さを撃ち抜く向山洋一の言葉
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師という道を選んだ。道の遙か彼方に,いつも向山洋一という“師”の背がある。 師から貴重な「言葉」をいただく。私の未熟さ・甘え・弱さを撃ち抜く言葉である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • プロ教師の声とはいかなるものか
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
これがプロ教師の声か。 授業で教師が出す声はこのような声か。 向山洋一氏に介入されたたった1回の授業…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 「知っている」と「使いこなす」は違う。未熟な技量に気づかされた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年「小数のわり算」の単元導入問題1。 リボンを2.8m買ったら代金は420円でした。このリボン1mのねだんは何円ですか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 1分もやれなかった模擬授業のコメントが,現在も影響し続けている!
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.イメージが浮かぶような範読 問題文を範読した。 「読みます。サンハイ」 授業開始15秒程度,介入があった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 「稽古」をつけていただいた介入授業
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.3秒で介入(その1) 何度目かの介入授業だった。 向山型算数教え方教室セミナーで「向山氏の介入授業」に立候補することが,当時の私の最大の目標になっていた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ