関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「授業中の言葉」スッキリ削るヒント24
  • 常に意識する。実際にやってみる。そして地道に修業する
書誌
向山型算数教え方教室 2011年5月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「授業中の言葉」スッキリ削るヒント24
  • 〈巻頭特集論文〉スッキリ削るヒント3 「説明しない・教えない」かわりにする3つのこと
書誌
向山型算数教え方教室 2011年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年生に分数を教えた。2年生だから,シンプルに授業しないと混乱する。説明しない・教えないで,分数の基本原理を授業した…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業中の言葉」スッキリ削るヒント24
  • 問題を出し作業させ授業に突入させる
書誌
向山型算数教え方教室 2011年5月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
《1》 「教科書を開きなさい」 「日付とページ数を書きなさい」 このようなことを向山先生は言っていない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業中の言葉」スッキリ削るヒント24
  • 説明しない授業をつくる教師修業3〜教師の具体的な行動で算数授業が変化する〜
書誌
向山型算数教え方教室 2011年5月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「基本型導入の言葉」を削るヒント3は,次のとおりである。 1.シンプルな基本型を考える。 2.教科書を活用する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業中の言葉」スッキリ削るヒント24
  • 言葉を削ってどう伝えるかを吟味する
書誌
向山型算数教え方教室 2011年5月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.適切な表し方を考える よけいな言葉を削るためには,適切な言葉を考え,その言葉を使わなければならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業中の言葉」スッキリ削るヒント24
  • 次第に指示の言葉を減らし手放しでさせる
書誌
向山型算数教え方教室 2011年5月号
著者
山田 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.必要最低限の言葉 「あかねこ計算スキル」を使う場面では,次の指示を行う。 @ 計算スキル準備
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業中の言葉」スッキリ削るヒント24
  • テープ起こし・向山氏のCD・TOSS授業技量検定の3点セット
書誌
向山型算数教え方教室 2011年5月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
@ A   1.実力のある人に削ってもらう 言葉を削れるようになる方法,それは「実力のある人に削ってもらうこと」である。サークルで模擬授業をするのがいい。余計な言葉を言った途端ストップがかかる。そして…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業中の言葉」スッキリ削るヒント24
  • 会議の中に言葉を削るシステムを入れる
書誌
向山型算数教え方教室 2011年5月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業がうまいかどうかは,会議の運営を見ればわかる。 発言を復唱する教師は,授業が下手だ。 長い発言を制止できない教師は,授業が下手だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 荒れの前兆を立て直す算数授業づくりのコツ
  • 向山氏のCDに学ぶ
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どもの不規則発言に対応する 向山氏の「割り算CD 第1巻」に次のような場面がある。(Mは向山氏,Cは児童…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室の学力差に挑む個別指導の極意
  • 九九表の思想を生かす計算お助けカード
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.個別指導にはよし悪しがある 悪い個別指導は,以下の特徴をもつ。1人に対応する時間が長い(30秒以上)。他の子の空白時間への配慮がない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「我流」からの脱皮!チェックポイントはここだ
  • 子どもの力を信じないから余計な行為ばかりが増える
書誌
向山型算数教え方教室 2000年10月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.助走ばかりを考える我流  (東京書籍『新しい算数』5年上P.38〜P.39)  私は「単元の最初だ。丁寧に進めよう。わり算を使うということをしっかり押さえなきゃ」と心配した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 「知っている」と「使いこなす」は違う。未熟な技量に気づかされた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年「小数のわり算」の単元導入問題1。 リボンを2.8m買ったら代金は420円でした。このリボン1mのねだんは何円ですか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 余裕ある新学期スタート!私の準備ポイント
  • [4年]赤刷りの指導書に「実施予定日」と「スキル該当ページ」を書き込む
書誌
向山型算数教え方教室 2012年3月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書と赤刷りの指導書を読もう 新年度が始まる前は慌ただしい。だが,これを最低でも1学期分はする。今後の授業の余裕に大きな差が生まれる。「何を,いつ,教えるのか」「準備する用具は何か」がわかる…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 参観授業:どの子も活躍する場面づくり
  • 活躍する場面は,教師が創り出す
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
テーマに大賛成。場面は「創り出す」のだ。 多様な活動場面を用意する。  1時間の中でどの子も「級友と同じように活動している」場面があり,それが「楽しそう」であり,できれば「個別に目立っている」場面があ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別ペーパーチャレランのユースウェア
  • 3年・計算だんごチャレラン
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本論考は,ぺーチャレを6年生に実施した記録を基に,改善案をふまえて提案する。 すさまじい荒れを見せていた男児が20分間熱中したという事実が生まれた…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第5回)
  • 2年/説明をしなくとも「そうか!」と熱中した
書誌
向山型算数教え方教室 2005年8月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「とっても楽しい迷路の算数プリントをします」と趣意説明をして,ワークを配付した。 クラスをかき回すのが得意なA君も,同調して騒ぎ立てるのが好きなB君も,このときは反応が違った。私が持っているプリントを…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
  • T.子どもを苦しめる実態
  • 子どもに多大な負担をかけ,しかも嘘つきにさせるのが百マス計算だ
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新卒1年目。4年生を担任した。1学期のことである。 ドシロウトだった私は,日々の授業に当惑していた。授業というものが全くわからない状態だった…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全4ページ (30ポイント)
  • 自由投稿フリーページ
  • 向山型算数を他教科と対比させた先駆的なレポート
書誌
向山型算数教え方教室 2002年11月号
著者
木村 重夫・根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
指導パーツの対比で浮かび上がる、向山型算数とすぐれた体育授業の共通性 向山型算数を他教科と対比させた先駆的なレポート(木村…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第5回)
  • 教科書通りだからみんながわかる
書誌
向山型算数教え方教室 2002年8月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第26回)
  • 高学年
書誌
向山型算数教え方教室 2001年11月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1 答え41 56 ― つ い,28 で通分してしまいますが,それだ と間の分数が見つかりません。56 で通分する…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 小5教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2001年1月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
日付,ページ数,タイトルを書かせる。  1の(1)は簡単に扱う  1を教師が範読する。「次の(1)〜(3)の……
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ