詳細情報
特集 「授業中の言葉」スッキリ削るヒント24
〈巻頭特集論文〉スッキリ削るヒント3 「説明しない・教えない」かわりにする3つのこと
書誌
向山型算数教え方教室
2011年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年生に分数を教えた。2年生だから,シンプルに授業しないと混乱する。説明しない・教えないで,分数の基本原理を授業した。 言葉を削るヒントは「作業」だ…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「授業中の言葉」スッキリ削るヒント24
問題を出し作業させ授業に突入させる
向山型算数教え方教室 2011年5月号
特集 「授業中の言葉」スッキリ削るヒント24
説明しない授業をつくる教師修業3〜教師の具体的な行動で算数授業が変化する〜
向山型算数教え方教室 2011年5月号
特集 「授業中の言葉」スッキリ削るヒント24
言葉を削ってどう伝えるかを吟味する
向山型算数教え方教室 2011年5月号
特集 「授業中の言葉」スッキリ削るヒント24
次第に指示の言葉を減らし手放しでさせる
向山型算数教え方教室 2011年5月号
特集 「授業中の言葉」スッキリ削るヒント24
テープ起こし・向山氏のCD・TOSS授業技量検定の3点セット
向山型算数教え方教室 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「授業中の言葉」スッキリ削るヒント24
〈巻頭特集論文〉スッキリ削るヒント3 「説明しない・教えない」かわりにする3つのこと
向山型算数教え方教室 2011年5月号
特集 算数の成績がグーンと伸びる学習習慣30
〈巻頭特集論文〉何度も何度も繰り返して学習のクセをつける。つけなくちゃダメだ
向山型算数教え方教室 2010年9月号
観察―基本スキルと指導ポイント
特色を発見する
社会科教育 2004年5月号
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 8
「音朗読」の出題にも明確な「言語技術」を―読むこと(1)
国語教育 2002年11月号
特別活動実践情報/特別活動研究会紀要紹介 11
徳島県小学校教育研究会特別活動部会
特別活動研究 2005年3月号
一覧を見る