関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 3年
  • おもしろ問題にチャレンジ!
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
田中 裕美
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年
  • 長さをはかろう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
田中 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.絵地図を見る 教科書の絵地図は情報が多い。P.59のEで問題づくりをさせるためである。 一目見ただけでは,どこに何があるか,どこからどこまでが何mかということが,すぐに分からない。視覚情報だけでは…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 3年
  • 水のかさをはかろう
書誌
向山型算数教え方教室 2002年6月号
著者
田中 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3 上』P.33 〜34 ) 水 のかさについては,今回の移行で2 年か ら3 年に上がってきた単元である…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 3年・3年のふくしゅう
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2011年3月号
著者
上田 和浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数3下』「3年のふくしゅう」p.75 この単元で大事なことは,以下のことである…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 3年・3年のふくしゅう
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2011年3月号
著者
白井 朱美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数3下』pp.74〜77 1.範囲を区切って進める 教科書の最後の単元は,1年間のまとめである。既習内容なので,逐一指導にならないように気をつけながら,習得を促し,さらに,習得した…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 3年・そろばん
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
井上 敬悟
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●大日本図書『たのしい算数3下』p.77 向山氏は言う。 教材とは,「本質的なこと」を「シンプル」に,しかも「変化のある繰り返し」で作るべきなのである。(*…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 3年・そろばん
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
細井 俊久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山氏のそろばん指導を再現 (1) 授業の組み立て 『教室ツーウェイ』(1996年5月号)には,向山氏本人がそろばん指導について書いている論文がある…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 3年・はこの形
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
松浦 靖
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数3下』p.58〜59 1.この単元のポイント 一人ひとりに実物を持たせ,面,辺,頂点について,さわりながら考えられるようにする。基本型で書き,唱えることができる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 3年・はこの形
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
毛見 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「はこの形」で定着させたい3つのポイント 3年生「はこの形」での練習問題で定着させたいポイントは,次の3つである…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 3年・はこの形
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
本田 純一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数3下』p.65〜p.66  本実践は,馬場慶典氏の「向山型算数授業日記」TOSSランドhttp://www.tos-land.net No.1122281の追試である…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 3年・はこの形
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
岩本 友子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数3下』p.61  1 ひごとねん土をつかって,はこの形をつくりましょう。  …
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 3年・箱の形
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2007年3月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数3下』P.59)  1.面について調べる 59ページ。「1,はこの形」 「1,はこには同じ形の面がいくつずつありますか…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 3年・箱の形
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年3月号
著者
吉田 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数3下』P.60)  1.実物は絶対に必要 立体の指導でもっとも大切な教具
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 3年
  • はかりを授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山洋一氏は本誌2003年3月号で次のように述べている。  さて「はかり」を使った学習である。使った事のない子もいるだろう。使わせなくては話にならない…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 3年
  • そろばんを授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
佐藤 志保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
〈そろばんで計算しよう〉 そろばんは,3年生の一番終わりの単元である。忙しい学年末。そして日常生活で見かけることがなくなってしまったそろばん。このそろばんの指導を,なんとなく流して終わりにしてしまって…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 3年
  • もうすぐ4年生
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
宮澤 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学力向上のために,確実に「教科書チェック」をさせ,間違えた問題をやり直しさせる。 学年のまとめ問題について向山氏は次のように述べた…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 3年
  • かけ算の筆算(2)
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
桑原 佑樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
かけ算の筆算(2)3時間目。2位数×2位数の筆算のしかたである。このかけ算の筆算で子どもがつまずくのは,位取りである。それを防ぐために計算する前に赤鉛筆で『階段』を書かせる。そうすることによって,位取…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 3年
  • 2けたをかけるかけ算の筆算
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
新川 莊六
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ノート見開き2ページを使わせる この単元のはじめは,ノート見開き2ページを使わせるのがポイントだ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 3年
  • 2けたをかけるかけ算の筆算
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
森下 人志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山先生の授業の進度は速い。 「指導書の1時間の進度を1.5時間分やってしまうくらいのペースだ」と,以前聞いたことがある(文責:森下)。当然,計算スキルの時間も入れてである…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 3年
  • 2けたのかけ算
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
井上 嗣祥
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.式を確定する 1の@問題で,いきなり式を書かせるのはやや強引な感じがする。シールの挿絵を参考にして,すぐに「4×30」が出てくるとは限らないからだ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 3年
  • 重さをはかろう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はかりは難教材である。 教えるポイントは,1めもりが何gを表すかだ。 数直線をスモールステップで扱い,先に述べたポイントに迫る1つの例を紹介する…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ