関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 深読み!最新教育ニュース (第7回)
  • 生成AIの利活用
書誌
授業力&学級経営力 2024年10月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 深読み!最新教育ニュース (第12回)
  • 新年度予算を巡る攻防
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
80点か61点か 国の新年度当初予算案は普段,12月中に確定します。そのため,報道も年内でひと区切りになることが一般的です。しかし今回は注目が集まったためか,朝日新聞は1月4日付朝刊で今回の予算折衝に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第11回)
  • TIMSSとは何か
書誌
授業力&学級経営力 2025年2月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営/算数・数学/理科
本文抜粋
日本は高水準,傾向変わらず 3年に一度のPISAは経済協力開発機構(OECD)が行う調査で,知識の活用力を問い,日本の学習指導要領改訂にも大きな影響を与えました。対象は15歳です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第10回)
  • 問題行動調査をどう見るか
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
不登校の伸びは鈍化? 1980年代から続くいわゆる問行調査は,生徒指導上のさまざまな数値が一気に公表されます。それだけに,マスメディアの取り上げ方には違いが出ることもあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第9回)
  • 次の学習指導要領の方向性
書誌
授業力&学級経営力 2024年12月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
プレ会議のメンバー 〈総授業時数を増やさぬよう 次期指導要領で提言〉(読売新聞9月18日)という見出しの記事が,社会面に小さく載りました。文科省の有識者会議が,次の学習指導要領の論点案をまとめたという…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第8回)
  • 教師を取り巻く環境は変わるのか
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教職調整額引き上げ 中央教育審議会が文部科学大臣に答申を提出したのを受け〈小中教員7700人増 文科省改革案新人授業2割減〉(8月28日付読売新聞)などと各紙が報じました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第6回)
  • 学校のルール,クラスのルール
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業中の水分補給のルール 埼玉県桶川市の中学校におけるルールを問題視する報道が6月にあった。「原則,授業中やテスト中は(水筒で水やお茶を)飲まないことをマナーとする」というのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第5回)
  • “出羽の守”とどう向き合うか
書誌
授業力&学級経営力 2024年8月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
デジタル教科書の更新 「よその国の教育はこんな風になっている。だから日本も変わらなければいけない」と海外のことを薦めてばかりいる人を“出羽守”(でわのかみ=ではのかみ)と呼ぶ。いい意味で使われた例は知…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第4回)
  • 学級担任手当とチーム担任制
書誌
授業力&学級経営力 2024年7月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級担任手当増に異論 教員の働き方改革や処遇改善などを議論している中央教育審議会の「質の高い教師の確保特別部会」は,審議のまとめを文科相に提出した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第3回)
  • ネットでの調べ方教えていますか
書誌
授業力&学級経営力 2024年6月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
誤答はAIのせいか 〈そろって誤答 AI原因〉という見出しの記事が3月6日,読売新聞の朝刊に載り,ネットのサイトにも転載された。記事の概略は以下の通りだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第2回)
  • 単位時間と授業時数を考える
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1958年以来の変更か 読売新聞は2月10日,文部科学省が,小中学校の授業時間(単位時間)を各々5分短くし,「学校の裁量を拡大する方向で検討を始める」と報じた。2月16日には,盛山正仁文部科学大臣が記…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第1回)
  • 地震対応を考える
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
災害時の情報の得方,流し方 元日に北陸を襲った能登半島地震で,被害の大きかった地域の学校では,教職員が児童や生徒の安否確認に追われたことだろう。文部科学省の「学校の『危機管理マニュアル』等の評価・見直…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第3回)
  • 情報活用能力の抜本的向上に向けてA
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
渡邊 茂一
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
先月号では,現行の学習指導要領における情報活用能力について確認しました。本号では,情報活用能力の育成の最前線と課題,それを受け議論されようとしていることを考えます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第3回)
  • 常識を疑え
  • 「やめたい」を細分化する
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「教務主任」という仕事 私が初めて教務主任になったのは,まだ主幹教諭になる前の32歳のときでした。1年間必死に走り抜けながら,次年度の教育課程編成のための説明会に参加するにあたって大変驚いたことが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ChatGPTで変える教師の仕事 (第3回)
  • 生成AIを授業に取り入れる!
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
南部 久貴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
テンプレート作成で仕事効率化 新年度が始まってしばらく経ち,少し落ち着いてきた頃でしょうか。そろそろ本格的な授業づくりに気持ちをシフトしていきたいですね。今月号では,生成AIを「授業」に活用するアイデ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第3回)
  • 授業のためのコピーにも限度があります(その2)
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新任の渡辺先生は,視聴覚教材の使用に意欲的です。NHK for Schoolを上手に授業に活かしています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第3回)
  • 学級目標を“行動”につなげる
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 目指す姿を可視化する学級目標 私は『学級目標』を,大きなテーマやスローガンとして子どもたちと共有しています。初任の頃は,出来上がった目標が形だけのものになってしまっていたこともありました。そこで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 (第3回)
  • 世界の「いじめ対策」の中で効果のあったプログラムの特徴とは?
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
識名 由佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 世界のいじめ対策のメタ分析 生徒の心の健康や人格形成に大きな負の影響をもたらす「いじめ」。どうしたら減らすことができるのか世界中の先生が試行錯誤しています。そこで今回は,Drギャフニーらが世界中の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校の中の“まちがえない”合理的配慮 (第3回)
  • 個別の調整はどこまで必要?
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
佐々木 康栄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
“特別扱い”という迷いを超えて 「この子だけ別室でテスト?」 「配慮しすぎて,かえって甘やかしていない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第2回)
  • 情報活用能力の抜本的向上に向けて@
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
渡邊 茂一
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 はじめに 2024年12月25日に出された「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)」では,生成AIをはじめデジタル技術が飛躍的に発展する中,小中高等学校を通じた情報活用能力の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第2回)
  • なぜ働き方改革は進まないのか
  • 困難さの分析
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 圧倒的追い風 前号で,私の目指す「働き方改革」は,「先生方一人一人が,笑顔になるためにかけたい時間を確保すること」であると述べました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ