関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • [誌上座談会]理想のクラスづくり,まずはここから
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
松尾 英明・樋口 綾香・古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
……4月。希望や不安が入り混じった季節だと思います。 各地で活躍されている先生方が,どのような準備をし,見通しをもって,クラスづくりをスタートさせているのか,お伺いしました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 自己紹介から学級目標づくりまで 達人の学級開き
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
森川 正樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自己紹介 自己紹介をするとき,次のようなスタートになってしまうことがあります。 「自己紹介は一分間で行ってもらいます。それでは先生もやってみますね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 自己紹介から学級目標づくりまで 達人の学級開き
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
森岡 健太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自己紹介 子ども達の緊張感をほぐしてあげるのが,「教師の自己紹介」の役割でしょう。さて,自己紹介ではどのようなことを伝えたらよいでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 学級開き2023 中学校編
  • やるべきことが一目でわかる! 令和5年度版新年度準備カレンダー
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
芝田 俊彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学年・学校単位でやる仕事 ・学年分掌の割り振り,組織図作成 ・学年の理念,方針をまとめる ・担当クラス決定 名簿作成…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 学級開き2023 中学校編
  • 自治的なクラスを実現するための学級のシステム&ルール
  • 学級組織
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
加藤 星也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級組織のシステムづくりのポイントは,以下の通りです。  ・一人一人が責任をもって取り組むことを意識する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 学級開き2023 中学校編
  • 自治的なクラスを実現するための学級のシステム&ルール
  • 朝の会・帰りの会
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
三井 靖子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイントは以下の5つです。 (1)全員が司会進行できるように,会の流れを明確にし,意思の統一を図る…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 学級開き2023 中学校編
  • 自治的なクラスを実現するための学級のシステム&ルール
  • 給食
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
目黒 真平
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子ども達にとって給食は楽しみなものである一方,準備に時間がかかったりして,給食をゆっくり,じっくり食べる時間が確保できない状況が生まれたりします。そこで,給食準備をスムーズに進め,子ども達が落ち着いた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 学級開き2023 中学校編
  • 自治的なクラスを実現するための学級のシステム&ルール
  • 掃除
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
目黒 真平
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子ども達が安心・安全に学校生活を送るためには,学校環境を整えることが必須です。そして,子ども達自身が自分達の力で学校環境を整えていく意識・主体性が大事であり,その役割を担うものが「掃除」です。しかし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 学級開き2023 中学校編
  • 自治的なクラスを実現するための学級のシステム&ルール
  • 1人1台端末
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
八木 和輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自治的な端末活用を促すために,次の3点を重視しています。 ・端末を使った1日の見通し ・共同編集で情報を共有・発信…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 学級開き2023 中学校編
  • 安心感・所属感を高めるための学級開きのアイデア
  • 教室環境づくり
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
川端 裕介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ピクチャーコラージュで自己開示 教室には,安心感や他者への配慮,責任感など様々な要素が求められます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 学級開き2023 中学校編
  • 安心感・所属感を高めるための学級開きのアイデア
  • 学級目標づくり
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
望岡 慶
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 団結を求める目標にしない まず,学級目標については,「クラスの生徒たちに団結を求めるような目標にしない」ことが大事だと僕は思っています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 学級開き2023 中学校編
  • 安心感・所属感を高めるための学級開きのアイデア
  • 学級通信第1号
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
藤永 啓吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 大切にしたい言葉 ■子どもとどんな言葉を大切にして一年を過ごしたいですか? 学級開きの時,子どもはどんなことを考えているのでしょうか。例えば,「新しい担任の先生はどんな先生なのかな?」「どんな学級…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
  • 吟味型発問―創造型発問―共感型発問【国語】
書誌
授業力&学級経営力 2024年8月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
「吟味型発問―創造型発問―共感型発問」とは? 国語の読解における天敵は,「何となく読めた」という根拠のない自信です。自分の中で作られた狭く浅い読みをゆさぶり,根拠のない自信を崩すためには,力強く切り返…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」の技術
  • NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
  • 19 【授業・学習】あきらめが早い子ども
書誌
授業力&学級経営力 2024年7月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
我々教師は,とかく粘り強く1つのことに集中する子どもを評価しがちですが,それは学びの狭小化につながらないでしょうか。学習スタイルは一人ひとり違っていて当然です。その違いを弱みではなく強みとして認める声…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」の技術
  • NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
  • 20 【授業・学習】ミスや間違いが多い子ども
書誌
授業力&学級経営力 2024年7月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
多くの子どもが「成功とは失敗しないこと」だと捉えます。そのため間違えること,間違えたと知られることを極端に恐れるのです。そんな子どものマインドセットを「成功とは失敗の先にあるもの」へと変えるため,間違…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」の技術
  • NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
  • 21 【授業・学習】スピードが遅い子ども
書誌
授業力&学級経営力 2024年7月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ノートを取るときも問題を解くときもまわりより時間がかかる子どもがいます。取りかかるのが遅かったり,集中できず時間がかかったりするのであれば手立てが講じられるのですが,がんばっているのに他の子どもよりも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 まるごと!あの先生の教材研究ノート
  • 中学校編
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2023年8月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/国語
本文抜粋
1 教材の面白さ(価値)を縦横から掘り起こす 素材研究は,地面を層状に掘り深めながら金鉱を探すイメージです。教材の面白さ(特徴・価値)を自分なりに捉えたと実感できるまで,とにかく繰り返し読み込みます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 圧倒的なボリューム!1号まるごと通知表所見文例900
  • 中学校編
  • 生徒を褒める,励ます!学習面の文例
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/国語
本文抜粋
■中学校1年 ○詩の学習では,グループ音読に取り組みました。情景や心情を表す表現に応じて,声の強弱や間の取り方などを積極的に工夫していました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ「子ども主体」の授業がうまくいかないのか
  • 「子ども主体」の授業がうまくいかない理由とその改善策を考えよう
  • 振り返り
  • 振り返りができない子どもがいる
書誌
授業力&学級経営力 2023年1月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case1 「学びを振り返ろう」と声をかけても、動き出さない子どもがいる  自分自身とじっくり向き合って「こんなことができるようになった」「あれがまだできていないな」と自分から学びを振り返る子どもって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業にリズムとテンポを生み出す「ミニ活動」大全
  • 国語
  • [言葉あそび]時間制限しりとり 他
書誌
授業力&学級経営力 2022年10月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 友だちと共に条件に合う言葉を探すことで,楽しく語彙を増やす。 1 準備物 特になし 2 活動の手順…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ