関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • 場面別 荒れはじめに効く,魂のキラーフレーズ集
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営/教育学一般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • 学級崩壊の現在地 崩壊は「天然」から「養殖」へ
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
01 学級崩壊の基本型 学級崩壊という言葉の起源には諸説ありますが,1990年代から出版物や報道で使われた言葉で,公の定義があるわけではありません。国立教育政策研究所(2000)では,「学級崩壊」とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • 実はこんなところでフラグが立っている 学級の「小さなほころび」総点検リスト
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 朝,教室に 行ってみると…  教室にごみが落ちている  朝,まだ子供たちが登校していない教室に向かいます。教室に入った印象はどうですか? この時,「何となく雑然としている」と感じたら,小さなほころ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • ズバリ,こんな先生は危ない! 教師の性格,行動,発言セルフチェック
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
中嶋 郁雄
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
(1)性格  (2)行動  (3)発言  当てはまる数が0〜5個の先生  この調子で子どもに接していれば,まず学級崩壊を起こす心配はないでしょう。子どもを惹きつける授業や公平な接し方に努め,教師力向上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • 優しくしてもうまくいかないなら「厳しさと楽しさ」でバランスを取ろう
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
01 優先順位ではなく指導のタイプ  表題に「優しくしてもうまくいかないなら」とあります。これを読むと,まず優しさ中心の対応をとり,それでうまくいかない場合は厳しさと楽しさ中心の対応をしてみる,と考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • 言葉は荒れのバロメーター 教室が落ち着く「発言・言葉づかい」の指導
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
須永 吉信
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
POINT01 良くしていきたいという教師の気概を見せる 何よりもまずは教師が気概を見せるべきです。工夫やアイデアだけで乗り切れる問題ではありません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • 崩壊防止のカギはサイレントマジョリティ 「気にならない子ども」の指導
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
城ヶ崎 滋雄
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
TYPE01 発表の声が小さい子 「大きな声で」と叱咤せず,先生がその子の傍に歩み寄って声を拾ってあげます。このままで良いという安心感が変容を促します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • 学級より先に自身が崩壊しないための先生のための「ストレスマネジメント」入門
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
真金 薫子
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
昨年からのコロナ禍で日常生活が一変してから,一年半が経ちました。診療場面では,不安や恐怖,抑うつ,いら立ち,孤独感など,ネガティブな感情を抱える人が増えている印象があります。大人のストレスは子どもにも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • 助けを求めることははずかしくない! しんどいときの「まわりの頼り方」
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
高本 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
01 一人で立ち向かわない  学級を立て直すには,担任がなんとか現状に踏み止まり,子どもに対峙することから逃げない姿勢が必要です。しかし,これを一人で貫き通すのは,なかなか容易なことではありません。私…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • それでも崩れたら…学級崩壊はこう凌げ!
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point01 学級崩壊の立て直しは無理だとあきらめる 担任を交代せず,学級崩壊を立て直した例はありません。学級を立て直そうと手を打てば打つだけ,学級はますます壊れていきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • あなたはどのタイプ? 「11月の荒れ」に備えよ!
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
青山 雄太
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
学級崩壊は何のエラーか まずは学級崩壊について,ヒューマンエラー(人に起因するもの)なのかシステムエラー(構造が引き起こすもの)なのかを考えていきたいと思います。結論から言うと,両側面があるというのが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがいきいき動き出す!当番・係活動大全
  • 給食当番@
  • スムーズにできる配膳・片づけのシステム
書誌
授業力&学級経営力 2023年2月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
配膳  01 POINT ?みんなの仕事はみんなでする!  こんな当たり前のことをなぜこれまでやってこなかったのでしょうか?当番だけに任せるのでなく,自分に何ができるのか考えて動いてほしいものです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 今こそ,教室を笑顔でいっぱいに!「エンタメ」授業スキル
  • 子どももどんどんノッてくる!「パフォーマンス」のスキル
書誌
授業力&学級経営力 2022年12月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
スキル1 前説でよくある声の掛け合い! タイムリーなキーワードを分担して声の掛け合いをすることでクラスに一体感が生まれます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今こそ,教室を笑顔でいっぱいに!「エンタメ」授業スキル
  • 創始者自らが選ぶ! 土作彰の「ミニネタ」オールタイムBEST5
書誌
授業力&学級経営力 2022年12月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 【国語】語彙力アップ!漢字1字あてクイズ 既に習っている漢字には,もっといろいろな意味があり,いろいろな熟語を作っていることに改めて気づきます。結果,語彙力が大きくアップします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • ライフスタイル
  • 持ち帰り仕事,休日仕事をやめたい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 単元を見通した「大きな教材研究」をやっておく ポイント2で「隙間の時間」を有効利用するためにも各教科の「大きな」=「大雑把な」教材研究をやっておきます。主発問などの指導言や準備物などをノ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師はしゃべることが仕事だから[話す]を極める
  • [ほめる・叱る]を極める
  • 「わざとらしくないほめ方」上達法
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1  「ほめて叱れる」関係を築く  ほめるにしても叱るにしても,大切なのは「何を」言うかではなくて「誰が」言うかという視点です。日頃から人間関係が構築されていない状況だから何をほめても「わざ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • 特集扉(特集について)
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
転ばぬ先の学級崩壊全対策 確かな知識と手立てを得れば こわくない
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • 巻頭特別企画
  • (1)どのくらいの頻度で?どんな目的で出すの? 学級通信アンケート
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
今号の特集テーマは「学級通信」です。読者の先生方も幅広く情報を集めていらっしゃると思いますが,他の先生がどんなペースで学級通信をつくっているのか,学級通信にどんな意図や思いを込めているのか,といった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • 巻頭特別企画
  • (2)あの先生に聞きたい! 学級通信づくりの工夫
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「読みたくなる」学級通信にするためには,紙面づくりから時間のつくり方まで,様々な視点の工夫が必要になりそうです。そこで,アンケート結果をもとに,学級通信づくりについて「知りたいことランキング」を作成し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • 読みたくなる学級通信づくり私の3原則
  • 保護者への感謝と敬意を 忘れない
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
原則1 「読みたくなる」ために「読みやすく」する  学級通信に発行の義務はありません。つまり,保護者にとっても読む義務はありません。受け取ってもらえて感謝。見てもらえて感謝。お返事が来たらこの上ない喜…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • 読みたくなる学級通信づくり私の3原則
  • 子どもの動きと声 保護者の声が見える双方向
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
坂本 良晶
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
原則1 子どもの動きが見えるように  これまでの学級通信は文字とモノクロ写真で構成されることがほとんどでした。コロナ禍により参観や行事等が減った今,我が子の学校での姿を目にする機会は失われつつあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ