関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • 場面別 荒れはじめに効く,魂のキラーフレーズ集
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営/教育学一般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • 学級崩壊の現在地 崩壊は「天然」から「養殖」へ
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
01 学級崩壊の基本型 学級崩壊という言葉の起源には諸説ありますが,1990年代から出版物や報道で使われた言葉で,公の定義があるわけではありません。国立教育政策研究所(2000)では,「学級崩壊」とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • 実はこんなところでフラグが立っている 学級の「小さなほころび」総点検リスト
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 朝,教室に 行ってみると…  教室にごみが落ちている  朝,まだ子供たちが登校していない教室に向かいます。教室に入った印象はどうですか? この時,「何となく雑然としている」と感じたら,小さなほころ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • ズバリ,こんな先生は危ない! 教師の性格,行動,発言セルフチェック
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
中嶋 郁雄
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
(1)性格  (2)行動  (3)発言  当てはまる数が0〜5個の先生  この調子で子どもに接していれば,まず学級崩壊を起こす心配はないでしょう。子どもを惹きつける授業や公平な接し方に努め,教師力向上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • 優しくしてもうまくいかないなら「厳しさと楽しさ」でバランスを取ろう
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
01 優先順位ではなく指導のタイプ  表題に「優しくしてもうまくいかないなら」とあります。これを読むと,まず優しさ中心の対応をとり,それでうまくいかない場合は厳しさと楽しさ中心の対応をしてみる,と考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • 言葉は荒れのバロメーター 教室が落ち着く「発言・言葉づかい」の指導
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
須永 吉信
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
POINT01 良くしていきたいという教師の気概を見せる 何よりもまずは教師が気概を見せるべきです。工夫やアイデアだけで乗り切れる問題ではありません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • 崩壊防止のカギはサイレントマジョリティ 「気にならない子ども」の指導
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
城ヶ崎 滋雄
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
TYPE01 発表の声が小さい子 「大きな声で」と叱咤せず,先生がその子の傍に歩み寄って声を拾ってあげます。このままで良いという安心感が変容を促します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • 学級より先に自身が崩壊しないための先生のための「ストレスマネジメント」入門
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
真金 薫子
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
昨年からのコロナ禍で日常生活が一変してから,一年半が経ちました。診療場面では,不安や恐怖,抑うつ,いら立ち,孤独感など,ネガティブな感情を抱える人が増えている印象があります。大人のストレスは子どもにも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • 助けを求めることははずかしくない! しんどいときの「まわりの頼り方」
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
高本 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
01 一人で立ち向かわない  学級を立て直すには,担任がなんとか現状に踏み止まり,子どもに対峙することから逃げない姿勢が必要です。しかし,これを一人で貫き通すのは,なかなか容易なことではありません。私…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • それでも崩れたら…学級崩壊はこう凌げ!
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point01 学級崩壊の立て直しは無理だとあきらめる 担任を交代せず,学級崩壊を立て直した例はありません。学級を立て直そうと手を打てば打つだけ,学級はますます壊れていきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • あなたはどのタイプ? 「11月の荒れ」に備えよ!
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
青山 雄太
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
学級崩壊は何のエラーか まずは学級崩壊について,ヒューマンエラー(人に起因するもの)なのかシステムエラー(構造が引き起こすもの)なのかを考えていきたいと思います。結論から言うと,両側面があるというのが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • ライフスタイル
  • 持ち帰り仕事,休日仕事をやめたい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 単元を見通した「大きな教材研究」をやっておく ポイント2で「隙間の時間」を有効利用するためにも各教科の「大きな」=「大雑把な」教材研究をやっておきます。主発問などの指導言や準備物などをノ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師はしゃべることが仕事だから[話す]を極める
  • [ほめる・叱る]を極める
  • 「わざとらしくないほめ方」上達法
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1  「ほめて叱れる」関係を築く  ほめるにしても叱るにしても,大切なのは「何を」言うかではなくて「誰が」言うかという視点です。日頃から人間関係が構築されていない状況だから何をほめても「わざ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • 特集扉(特集について)
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
転ばぬ先の学級崩壊全対策 確かな知識と手立てを得れば こわくない
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 授業名人の「書き方」の作法
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
白石 範孝
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
(1)教材研究・授業記録 「教材研究」を支える「教材分析」を… 教材研究のためには,その教材がどのような仕組みになっているか? また,どのような特徴を持っているか? を把握する必要があります。そのため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 授業名人の「書き方」の作法
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
(1)教材研究・授業記録 ノート見開きの左ページには1時間の授業計画,右ページには授業後の記録を記入します。いずれも詳細に書くのではなく,核となる発問・指示や子どもの反応・板書など要点となるものに限定…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 授業名人の「書き方」の作法
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
胡子 美由紀
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
(1)教材研究・授業記録 「題材」に関して細かいブレインストーミングを行います。題材(英文)の背景・主題・生徒との関連性などを分析し,必要な指導事項を書き出します。授業記録も同じ視点で捉え,振り返りで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 授業名人の「書き方」の作法
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
(1)教材研究・授業記録 教材研究では,自分の感じた教材のよさや価値を記録しておくとよいでしょう。授業記録では,発問とそれに対する子どもたちの反応を記録しておきます。これらの記録で,授業分析が深まりま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 授業名人の「書き方」の作法
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
(1)教材研究・授業記録 日々の教材研究では,板書に連動させたノート作成が効果的です。子供たちに1時間でどんなノートを完成させたいかを先に考え,それを授業で板書します。最終板書を撮影しておくと,授業記…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 授業名人の「書き方」の作法
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
森川 正樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
(1)教材研究・授業記録 教材研究で大切なのは「教材と子どもたちとの距離」をはかること。教材へのレディネスを見るための「書く」行為は,子どもの初発の感想から抜き書きすること。授業記録には日々「気づき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 教師に求められる,汎用的な「書く力」とその鍛え方
  • 「書く力」は「生きる力」の原点だ
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 国語学力の総決算は「書く力」 この小見出しの言葉は,私の長い間のキャッチコピーのようなものです。大学の最終課題は卒業論文であり,学士号,修士号,博士号という称号も大方は論文によって合否が決められま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ