関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • 達人だけが知っている! 最初の3日,1週間,1か月で押さえるべき,学級づくりのポイント
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 3・7・30の法則  学級経営の「最初の3日間、1週間、1か月」における指導のポイントを示して欲しいとのご依頼です。この背景にあるものは、まず思い浮かんだのが、教育技術の法則化運動で提言された「黄…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • 達人だけが知っている! 最初の3日,1週間,1か月で押さえるべき,学級づくりのポイント
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
まずは、強く言っておきます。 学級が1年間もつかどうか? 4月の1ヶ月で100%決まってしまう
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • 毎日のやるべきことがすべてわかる! 2019年版新年度準備カレンダー
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
樋口 綾香
ジャンル
学級経営
本文抜粋
4月1日(月)  学年・学校単位でやる仕事  (1)入学式実施案の確認 ・昨年度の反省を読み返す
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • 手間いらずで見た目もバッチリ! 教室環境づくりの魔法の小技
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
佐々木 陽子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
目標づくりは、カード式でクラス全員でつくる  新しい年度が始まります。学年目標や学級目標など全体で話し合って決めた目標を教室に掲げます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • 世界で1つだけのすてきな学級目標をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
POINT1 「全員参加」を鉄則とする! 学級全体の目標です。30人学級なら30通りの意見があると言われるように,一人ひとりの考えがあります。全員の考えを黒板に書かせましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • 何事も最初が肝心! 4月に必ず押さえたい学級のルール12ヶ条
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
藤木 美智代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 男女が混ざる  クラスをチームにしたい。一つにまとめたい。一心同体でありたい。それこそ学級だと思うのなら、男女の壁を崩さなければなりません。子供たちは、放っておけば男子同士、女子同士に分かれてしま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • クラスがうまくいく! 子どもが活躍する! 当番&係活動のおすすめシステム&アイデア
  • 日直
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 日直のおすすめシステム  (1)最初は教師が仕事を考える 日直の仕事については、「絶対にこれをしなければいけない」という決まりはありません。最初は教師が日直の仕事を考え、学級開きで子どもたちに伝え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • クラスがうまくいく! 子どもが活躍する! 当番&係活動のおすすめシステム&アイデア
  • 給食
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
辻川 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 給食のおすすめシステム  (1)偏りのないおかわりシステム あなたの学級は、どのようなおかわりのシステムになっていますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • クラスがうまくいく! 子どもが活躍する! 当番&係活動のおすすめシステム&アイデア
  • 掃除
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
辻川 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 掃除のおすすめシステム  (1)ペアシステムにする 掃除が始まっても、周りのことが気になってなかなか掃除に取り組もうとしない子がいます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • クラスがうまくいく! 子どもが活躍する! 当番&係活動のおすすめシステム&アイデア
  • 係活動
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 係活動のおすすめシステム  (1)自分の好きなことを生かす 自分の好きなことや得意なことを生かす係をつくると学級が活性化します。生き物が好きな子は「生き物係」、漫画をかくことが好きな子は「まんが係…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • 学びのルールと勝負授業を大公開! 名人に学ぶ授業開き
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
白石 範孝
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
学びのルール1 声に出して読む 常時活動として「音読集」を使って「声づくり」をします。一斉音読よりも,一人一人が自分のペースで自分らしく読めるようにしていくために一人読みを大切にします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • 学びのルールと勝負授業を大公開! 名人に学ぶ授業開き
  • 算数
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
学びのルール1 よく見て さっと美しく手を挙げる 「眺めている」だけの子は,さっと手を挙げることができません。「よく見る」ことで,素早く反応することができます。更に,美しい手の挙げ方で,自分の思いを伝…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • 学びのルールと勝負授業を大公開! 名人に学ぶ授業開き
  • 道徳
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
学びのルール1 思ったことはすぐに言う 「道徳は何を言ってもいい時間」これを実感させましょう。つぶやきでも,途中まででもいいから,気がついたことは声に出させます。そして出させたからには,きちんと受け止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • 学びのルールと勝負授業を大公開! 名人に学ぶ授業開き
  • 総合的な学習の時間
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営/総合的な学習的な学習
本文抜粋
学びのルール1 聞き合うための態度や心構えを指導する コミュニケーションの基本は,聞くことだと思います。そのための態度や心構えを指導します。例えば,話し手に正対する,話は一回で聞く,誰かが話し始めたら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
  • 達人教師の学級開き・授業開き三原則
  • 学級づくりと授業づくりに通底したフレームと土台を
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級開き 1 安心を保証するためのフレームをつくる 楽しいゲームも盛り上がる活動もよし。でも,心身を傷付けてはならないというフレームをつくる方が先。この教室で何を大事にしなくてはならないかの共通認識を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • 達人教師の「指示・説明」三原則
  • 主体性を志向する指示・説明を
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
指示 01 最初は,一時に一事,スモールステップを徹底する 全員に確実に指示を通すことは,「誰1人置いて行かないよ」という教師のメッセージです。自分は大事にされているという安心感の先に,主体性は生まれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 1号まるごと!超一流に学ぶ授業スキルアップSpecial講座2021
  • 指名・発表
書誌
授業力&学級経営力 2021年8月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
スキル1  発問の機能に応じて指名,発表を組み立てる  指名や発表の前には,教師による発問があります。よって発問の機能を見極め,それにふさわしい指名や発表を選択していくことが肝要です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 やるべきことのすべてがわかる!学級開き&授業開き2021
  • 出会いの演出から学級システムまで6つの視点で徹底解剖! 達人の学級開き
書誌
授業力&学級経営力 2021年4月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 出会いの演出  その場限り,その場凌ぎのパフォーマンスは,後々の指導との齟齬が露見し一貫性をなくします。まずは教師としての自分の「根本」を据え,それに見合った出会いの演出を考えることが肝要です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
  • 授業のうまい先生が実は使っているスモール授業スキル
  • 自主的な学習を促す視覚化授業スキル
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
スキル1 一瞬でカテゴライズできる「体育帽子で意思表示」 意見や意向の分布や,思考の変容を見たりするときに活躍するのが体育帽子。帽子の色で意思表示することで,全体の傾向を容易に把握できるだけでなく,学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
  • 名人が実はやっている下半期の授業【Re】デザイン
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Point1 指示を減らす 指示がなくとも学習者が主体的に活動できるのであれば,その指示は不要。時間の無駄を生み,学習者から主体性を奪います。指示が自然淘汰されるのではなく,教師が現状を見取り意図的に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ