関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業名人だけが知っている 超一流の指導技術
  • 授業のつかみから話し合いづくりまで 5つの視点で授業名人に学ぶ 超一流の指導技術
  • 国語教室づくりは学級づくり
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「授業のつかみ」の技術 この文章を一人で読みたい人はいませんか?  国語授業。その多くの導入で学習材となる文章の音読をする。私もそうだ。本時のすべての言語活動に子どもたちが正対するために、学習対象…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 授業名人だけが知っている 超一流の指導技術
  • 授業のつかみから話し合いづくりまで 5つの視点で授業名人に学ぶ 超一流の指導技術
  • 全員参加の授業で「主体的・対話的で深い学び」を
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
永田 美奈子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「授業のつかみ」の技術 簡単に考えられそうなものから導入する  分数のわり算である。初めに、□÷1│4を提示し、□にどんな数字を入れたら簡単に計算できるか考えさせる。このようにすると、自分たちで数…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業名人だけが知っている 超一流の指導技術
  • 授業のつかみから話し合いづくりまで 5つの視点で授業名人に学ぶ 超一流の指導技術
  • 各指導技術には、意識している心理学効果や原則がある
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「授業のつかみ」の技術 全員ができるものを提示し、できる姿を褒める  「2」と書いたカードを黒板に貼ると同時に、偶数か奇数かを聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業名人だけが知っている 超一流の指導技術
  • 授業のつかみから話し合いづくりまで 5つの視点で授業名人に学ぶ 超一流の指導技術
  • 子どもが「もっとやりたい!」と言い出す指導技術
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「授業のつかみ」の技術 マスキングをして本質となる条件を考えさせる  例えば次のような文章題があったとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 授業名人だけが知っている 超一流の指導技術
  • 授業のつかみから話し合いづくりまで 5つの視点で授業名人に学ぶ 超一流の指導技術
  • シンプルな技術で子どもたちに力をつける
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「授業のつかみ」の技術 「隠す」ことで「知りたい!」という意欲を喚起する  社会科の授業のつかみでは、「エッ、どうして?」「知りたい!」という意欲を喚起することが大切だ。資料の一部を隠すことはその…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業名人だけが知っている 超一流の指導技術
  • 授業のつかみから話し合いづくりまで 5つの視点で授業名人に学ぶ 超一流の指導技術
  • 「なぜその指導をするのか?」の答えを明確に持つ
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「授業のつかみ」の技術 「プレ授業ルーティン」を確立する  導入ではまずは子どもたちを授業モードにしてしまうのがよい。ラグビー日本代表の五郎丸選手のキック前のルーティンはあまりに有名であるが、子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業名人だけが知っている 超一流の指導技術
  • 授業のつかみから話し合いづくりまで 5つの視点で授業名人に学ぶ 超一流の指導技術
  • 厳選! 「授業がうまくなったね」と言われる指導技術
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「授業のつかみ」の技術 「わかる」「できる」で授業を始める  「授業のつかみ」で一番大切なのは、授業への意欲を持たせることである。それなのに、授業の冒頭でいきなり難しい問題を示されたら、学習の苦手…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業名人だけが知っている 超一流の指導技術
  • 授業のつかみから話し合いづくりまで 5つの視点で授業名人に学ぶ 超一流の指導技術
  • 知の発生で授業のリズムをつくり深い学びを成立させる
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「授業のつかみ」の技術 つぶやきとまなざしとみぶりで  「そうだなあ…一番よい列は三列かな。…」教室へ入り、子どもたちの前でつぶやく。三列の前方から後方へ向かって、一人一人へ手(指ではない)をさし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 授業名人だけが知っている 超一流の指導技術
  • あなたのクラスはインドア派orアウトドア派? 〔場所別〕クラス全員で楽しめる 冬の学級遊びコレクション
  • 外遊び
  • 低学年
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
佐々木 陽子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1アマゾン川ゲームねらい 鬼のワニに捕まらないように川幅をジャンプして向こう岸にたどり着けるよう逃げる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業名人だけが知っている 超一流の指導技術
  • あなたのクラスはインドア派orアウトドア派? 〔場所別〕クラス全員で楽しめる 冬の学級遊びコレクション
  • 体育館遊び
  • 低学年
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
佐々木 陽子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1人間ボウリングねらい ボウリングのピン役とボール役に分かれて、お互いがジャンケンをしてゲームを楽しむ。ボウリングは、老若男女にかかわらず誰でも楽しめるゲームである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業名人だけが知っている 超一流の指導技術
  • 有終の美を飾ろう! 3学期の学級経営のポイント&アップグレード作戦
  • 小学1・2年
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
近藤 佳織
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 3学期の学級経営のポイント  ポイント(1) 学級目標の振り返りを積み重ねる 学級目標をただの飾りにしていないだろうか。4月に時間をかけ、みんなで決めた学級の理想の姿や成長の方向性を表す学級目標…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめる・叱る」を再考する
  • 心理用語からカウンセリングアプローチまで「ほめても,叱っても届かない…」ときにもっておきたい基礎知識&対応策
  • 解決志向アプローチ
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
岩田 将英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
解決志向アプローチとは? インス―・キム・バーグとスティーブ・ド・シェイザーが創始した心理療法の一形態である「解決志向ブリーフセラピー」の考え方を,心理面接だけでなく,教育・福祉・産業などの分野に応用…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」の技術
  • NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
  • 16 【授業・学習】けじめがない子ども
書誌
授業力&学級経営力 2024年7月号
著者
岩田 将英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
特別教室へ移動しなくてはいけないのに,片づけに手間取っていたり,着替えなくてはいけないのに始めていなかったり…。気候の蒸し暑さもあって,教師も子どもたちもイライラしがちな時期です。そんなときこそ,クー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」の技術
  • NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
  • 17 【授業・学習】不規則発言が多い子ども
書誌
授業力&学級経営力 2024年7月号
著者
岩田 将英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
じっくり考えさせたいのに,発問をしたらすぐに挙手をしたり,挙手もせずに出し抜けに答えを言ってしまったりする子がいます。周りの子が不満をもらし,授業自体が鼻白んでしまうことも…。なんとか,そういう子の特…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」の技術
  • NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
  • 18 【授業・学習】発言や発表が少ない子ども
書誌
授業力&学級経営力 2024年7月号
著者
岩田 将英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
話し合いで延々としゃべる子の傍らで,ほとんど発言をしない子どもや,挙手をする姿を見たことがない子がいます。挙手をしていないけれど,指名をして意見を聞こうとすると,困ったような表情をすることも…。そうい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜかすべてうまくいく 教師のための「超」心理術
  • 仕事がうまく回る職員室の心理術
  • 1宣言効果 2希少性の原理 3サブリミナル効果 4アサーション 5ハロー効果
書誌
授業力&学級経営力 2024年1月号
著者
岩田 将英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1宣言効果 自分の立てた目標を他の人に宣言することで,その目標が達成しやすくなることです。ポイントは,「自分は目標を達成できる!」と思っていることで効果を発揮するので,まずは自分自身に宣言することです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【各種調査も提案文書もスラスラ書ける!】文書作成の時短術
  • 前年度のデータを活用する/Webフォームを利用する/メールで配布する/他
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
岩田 将英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 前年度のデータを活用する 校内の共有サーバーや前任者のフォルダに,前年度のデータファイルがあります。そのデータを基に,今年度の資料を作成します。ゼロベースで作成するより圧倒的に時間が短縮します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子どものよさがきちんと伝わる通知表文例&書き方完ぺきガイド
  • 子どものよさが見えてくるネガポジ言い換えリスト
書誌
授業力&学級経営力 2022年7月号
著者
岩田 将英
ジャンル
学級経営/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
Point1 日頃からネガ→ポジの目で子どもを見る 通知表の所見を書くときだけネガ→ポジに変換すると,どことなく不自然で,ともすると嫌味のようなニュアンスになることがあります。日頃から子どもをネガ→ポ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 キーワードで超速引き!まるごと通知表文例600
  • ぴったりの所見がパッと見つかる! 場面別 どの子も輝く通知表文例
  • 特別活動(行事)
  • 児童会活動
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
岩田 将英
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
▼たて割り活動では,1年生の考えを丁寧に聞いて遊ぶ内容を決めていました。下級生の話をしっかり聞くことができ,優しく接することができるので,グループの誰からも信頼されています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 キーワードで超速引き!まるごと通知表文例600
  • ぴったりの所見がパッと見つかる! 場面別 どの子も輝く通知表文例
  • 特別活動(行事)
  • 学習発表会
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
岩田 将英
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
▼学習発表会では,毎日取り組んできた音読の発表を行いました。学習した中で一番お気に入りの「大きなかぶ」を選び,登場人物全員が力を合わせている様子が表れるように読むことができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ