関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第12回)
  • 3月 みんな大好き! 1年間のしめくくり!
  • 小学校中学年
書誌
授業力&学級経営力 2018年3月号
著者
奈良 真行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 心を合わせて一本締め ねらい  みんなでつくり上げた学級の心を一つにして、その心地よさを感じ合う…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第11回)
  • 2月 寒さなんてぶっとばせ! 仲間と心はぽっかぽか!
  • 小学校中学年
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
柳井 友裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 こじん ねらい  お互いに助け、助けられのやりとりを通して、みんなで遊ぶ楽しさを味わう
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第10回)
  • 1月 フィナーレにむけて,3学期スタート!
  • 小学校中学年
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
西岡 毅
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1リバーシブルゲーム ねらい  白・黒のコマをひっくり返すために体を動かしながら仲間と協力することができる。オセロのコマのような白・黒のコマをひたすらひっくり返すゲームなので、準備がいらず、簡単で仲間…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第9回)
  • 12月 みんな笑顔で1年を締めくくろう!
  • 小学校中学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年12月号
著者
新居 達
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ともだちビンゴ! ねらい ゲームを通して、お互いのことを知り合い、理解し合う。 「ビンゴ!」マスが揃うと思わず大きな声で言いたくなってしまう、誰もが楽しめるゲーム…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第8回)
  • 11月 授業で広がる みんなの笑顔!
  • 小学校中学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年11月号
著者
森村 俊輔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ラップタイム! 持久走! ねらい 持久走が好きな子も嫌いな子も、みんなが目標をもって運動に取り組む…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第7回)
  • 10月 1年の折り返し!仲間の良さを再確認!
  • 小学校中学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年10月号
著者
小林 秀訓
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 息ぴったりゲーム ねらい 友だちの考えていることを想像し、答えをそろえることで友だちとのつながりや一体感を感じる…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第6回)
  • 9月 暑い夏でも広がる笑顔!
  • 小学校中学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年9月号
著者
樋口 綾香
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 新聞でドキドキ浮島ゲーム  1枚の新聞にできるだけたくさんの仲間が乗れるように、グループで協力することができる…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第5回)
  • 8月 2学期,再スタート! つながり再確認!
  • 小学校中学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
藤山 哲章
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 写真で気持ちが通じ合う  写真を見て、自分の気持ちを素直に表現し、友だちの気持ちも聴き、認め合う…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第3回)
  • 6月 梅雨をぶっとばせ!室内でも盛り上がろう!
  • 小学校中学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年6月号
著者
橋爪 貴之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 みんなでレシーブリレー ねらい 風船(ボール)をつなぐために、互いに声をかけあって協力して取り組む…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第2回)
  • 5月 クラスのつながりをぐっと高めよう!
  • 小学校中学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 人間カーリング ねらい 仲間を乗せた台車を的に近づけるために、どうすればいいかチームの仲間と考える…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第1回)
  • 4月 いい出会いで学級づくりのスタートダッシュ!
  • 小学校中学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
土師 尚美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
わらべうた「さらわたし」を使った遊び。うまくできても、できなくても、グループで楽しむことで、仲間づくりにつなげる…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 全面実施目前!「特別の教科 道徳」準備ガイド
  • 新教科書のチェックと授業づくり/中学年
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
谷口 雄一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 副読本とは何が違うのか いよいよ4月から全面実施される「特別の教科 道徳(以下、道徳科)」。「道徳の時間」とは違い、全ての子どもに教科書が配布される。「これまでの市販の副読本とは何か違いはあるの…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第10回)
  • 中学年/「絵本読み聞かせ会〜私の特別な一冊〜」であたたかい気持ちに!
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
友田 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 絵本読み聞かせ会  絵本は,特別な魅力を持っています。読んでいるだけで,温かい気持ちになったり,笑顔になったりしていきます。普段は読んでもらうことが多い子どもたち。「絵本を読み聞かせる」立場を経験…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 田中博史の「授業・人」塾 新発想の授業づくりでコロナに対応する (第5回)
  • 若手教師からの投稿レポートに応える
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
田中 博史
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
私のfacebookのグループサイトでは毎日の通信のようにいろいろな情報を発信しています。あるときは算数の教材研究について掘り下げます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第10回)
  • 今月の困った場面:子どものマイナスの部分ばかり見てしまう
  • 教室の空気をプラスに変換する「十割ぼめ」」に挑戦しよう
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いよいよ残り3か月で年度の節目を迎える。1月は,年が変わることや短いとはいえ冬休みを挿むことで,大きくはないかもしれないが気持ちが切り替わるチャンスとなる場合も多い。充実感をもってここまで到達した人は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第10回)
  • 学ぶ意欲で溢れる教室 学びを創る子どもたち
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
瀧ヶ平 悠史・園部 穂
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
はじめに  瀧ヶ平悠史先生は,これまで数々の主張ある研究提案と授業実践を重ね,その多くを全国の研究会・研修会の場や,自身の著書を通して発信し,北海道の算数教育をリードしてこられた先生です。私は,その深…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 (第10回)
  • 感覚が敏感な子どもには…
  • 我慢することを強いるのではなく気持ちに寄り添った対応をする
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
1 ありがちな指導  小学校1年生のAさんは,音楽の時間がある日は,朝から暗い顔をしていることが続いています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • お悩みズバリ解決!学級担任のための小学校英語授業Q&A (第10回)
  • 指導と評価の在り方@
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
平良 優
ジャンル
学級経営/外国語・英語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 評価をするのは英語専科ですか? 学級担任ですか?  Q1 今年度から英語専科が単独で授業を行っています。しかし,評価は学級担任が行ってほしいと言われました。そのため,単元の中で,専科の方が指定した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ (第10回)
  • 大日向小学校の学びの環境@
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
宅明 健太
ジャンル
学級経営/学校経営
本文抜粋
大日向小学校の学びの環境 大日向小学校でも,子どもたちは一日の多くの時間を校舎内で過ごします。教室の中には,子どもたちの個々の学びを支援するためのさまざまな工夫があります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 普通の小学校でもここまでできる!プログラミング教育スタートガイド (第10回)
  • プログラミングで授業しよう!(振り返り編)
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
蓑手 章吾
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
こっそり失敗できる 「間違えや失敗は,成長する上で欠かせないものである」という考えに,反対する人はおそらくほとんどいないでしょう。とはいえ,子供たち自身は間違えたくないし,失敗することを恐れます。でき…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ