関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 今月の学校イベント=企画〜本番の準備・組み立てシナリオ (第11回)
  • [入試業務]見通しを立てる・高校入試編
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
吉田 る実
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 入試業務については、  ○見通しが立つようにする ○やることを明確にしておく  これに尽きる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月の学校イベント=企画〜本番の準備・組み立てシナリオ (第10回)
  • [合唱コンクール]「時程」と「生徒の動き」をつかむ
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
吉田 る実
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 行事を動かす=人を動かす  ○係分担を明確にする。 ○各係ごとの打ち合わせ時間を確保する。 ○様々な立場の人の動きを想定しておく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月の学校イベント=企画〜本番の準備・組み立てシナリオ (第9回)
  • [大掃除]「時程」と「生徒の動き」をつかむ
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
吉田 る実
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 担任として考えること 大掃除について、学校ごとの違いはないが、細かいところの相違はある。担任として、生徒を混乱させないために要・確認である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月の学校イベント=企画〜本番の準備・組み立てシナリオ (第8回)
  • [定期テストの実施要綱]定期テストの要項は公平のためにある
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
堀部 克之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 定期テスト 定期テストは、次の三つに分けることができる。 作成 実施 返却  定期テストをスムーズにすすめるために、教務による事前の準備が大切となる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月の学校イベント=企画〜本番の準備・組み立てシナリオ (第7回)
  • [文化祭]「生徒主体の文化祭」の歴史を刻むために
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
澤田 富雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
まず、基本方針を示す。 【一】 基本方針(抜粋、一部改) テーマ 「タイムスリップ」 一 実施日時…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月の学校イベント=企画〜本番の準備・組み立てシナリオ (第5回)
  • [生徒会選挙]生徒会選挙では、「いつ」「何人」と数字を明確にする
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
佐藤 泰弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
多くの学校で夏休みから冬休みの間に「生徒会選挙」がある。生徒会の運営が三年生から、二年生にバトンタッチされる。ある年、生徒会選挙について職員会議を経て、紙面で生徒に伝えた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月の学校イベント=企画〜本番の準備・組み立てシナリオ (第4回)
  • [生徒会リーダー研修会]意図的、組織的、計画的に子どもを動かす
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
佐藤 泰弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学校には、夏休みがある。夏休みなどの長期休業を利用してこそできる行事がある。 中学校に勤務していた時、生徒会本部の生徒を中心に、各クラスの委員長を集めて「リーダー研修会」を開催した。座学ではなく、楽し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月の学校イベント=企画〜本番の準備・組み立てシナリオ (第3回)
  • [修学旅行]だれが、いつまでに、何をするのか、明確にする
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
佐藤 泰弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 修学旅行の全体指揮 学校行事には、「全体指揮を執る職員」と「個別の役割分担をする職員」がいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月の学校イベント=企画〜本番の準備・組み立てシナリオ (第2回)
  • [遠足]学活の時数を考慮し、限られた時間でまとめていく
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
著者
坂本 佳朗
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 クラスで討議するチャンスは二回 遠足では、クラスがスタートして間もない頃に、班編成やバスでの過ごし方などを次々と決めていかなければならない。本当に楽しく充実した遠足を迎えるためにも、決めごとは漏れ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月の学校イベント=企画〜本番の準備・組み立てシナリオ (第1回)
  • [入学式]直後に来年度の実施要項を作る
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
堀部 克之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「式」だけでなく「一日」の要項 入学式は、学校に入学することを許可し、そのお祝いをする式典である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “いじめの芽”気づき・潰す日常実践の布石
  • いじめの芽―気づき・潰す!瞬発力発揮のポイント
  • どんな活動帯・時間帯で起こりやすいですか?
  • 休み時間。「いじり」か「いじめ」か
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
木村 祐美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
いじめの芽は、「いつでも」表出する。「芽」の段階は意識が薄い。だから、堂々と教師の前で行われる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 教師も「問題解決的な学習」を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 評価するとは評価されること 「総合的な学習の時間」の目標は、五つの要素で構成されており、その二つめは次のように記述されている(『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』pdf版p…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 問題の発見
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
大津 由紀雄
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【寺井正憲先生が推す研修内容&研修システム】学校を変える国語研究の歴史と伝統
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
牧野 岳彦・奥秋 裕司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育のまち習志野 市外の先生に「習志野市は小さいまちなのに、なぜ音楽やスポーツで毎年日本一のような好成績を挙げ多くの学校で公開研究会を開催できるのか」とよく尋ねられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】圧倒的な実践力 言語活動の授業づくりに徹した国語実践校
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第6回)
  • テクストを分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「テクスト分析」で心が育たないって本当?  テクスト分析は、その対象を文章に絞ったもので、一般に欧米の母語教育における文章の読みとは、この「テクスト分析」(英語でクリティカル・リーディング)を指す。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 音読実践「読む―1グランプリ」へのロード―「声づくり」で「学級づくり」― (第6回)
  • 大舞台で子どもたちが成長する!「読む―1グランプリ」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
山田 将由
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「読むー1グランプリ」って何? 「読む―1グランプリ」とは、音読を発表し合い大賞を決める活動です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育ニュース“深読み・斜め読み” (第6回)
  • 国際バカロレア200校に向けて
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
秋山 寿彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●国際バカロレアを多面的・多角的にとらえよう 「グローバル人材の育成」をめざし、二〇一三年六月の閣議決定・「日本再興戦略」において二〇一八年までに国際バカロレア認定校を二〇〇校とすることが決定されたが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手が書いた“文書”ビックリ例!―書いていいこと・悪いこと (第6回)
  • 賞状作成にもルールがある
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちのがんばりを讃え、励ますため、学級や学年、校内行事等で賞状を作成する機会は多い。教育的に有効で意義深いことであるが、その賞状を目にする中で統一がとれていないことに疑念を抱いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第11回)
  • 「授業のユニバーサルデザイン」と問題解決的な学習
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業のユニバーサルデザイン 「授業のユニバーサルデザイン研究会」のホームページには、研究会のコンセプトが次のように記述されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ