関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 授業開き=今年こそは!“私の夢”
  • 授業開き 今年こそは 私の夢
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
岡 惠子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
私の夢は五色百人一首神奈川大会にたくさんの子に参加してもらい、優勝者を出すことだ。今年も神奈川県地区大会(相模原)を行った。最高は三位だった。保護者の方がわが子や参加の子の真剣勝負を見守って、感動の涙…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 授業開き=今年こそは!“私の夢”
  • 一年間を左右するという気概で臨む
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
雨宮 久
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 授業開き=今年こそは!“私の夢”
  • 楽しさ・面白さの実感が居場所をつくる
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
兵藤 伸彦
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室開き1週間=誰もが成功する定石・布石
  • 〈小学1年〉「学校は楽しいところ」をインプットし、指導ポイントをしぼって繰り返す
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
柴田 裕美子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一年生の教室開きを成功させるための最初の一週間の定石・布石とは、次の三つである。 @ 入学式の日に先生の名前と「学校は楽しそう、おもしろそう」ということをインプットする…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室開き1週間=誰もが成功する定石・布石
  • 〈小学2年〉新学期の準備は春休みが勝負!学校では進級を意識させる
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
木 順一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
1 春休みのうちにリサーチ! 【一年生のルール】 二年生を担任するとき、新しい学級、自分の学級、自分のルールをつくりたい。という気持ちが非常に強かった。しかし、自分のやりたいことすべてが子どもにとって…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室開き1週間=誰もが成功する定石・布石
  • 〈小学3年〉担任として、子どもを支える意思を形に表す一週間
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
前田 利憲
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
新年度の一週間は、次の三点を自分の中で徹底する。  一 子どもと保護者の第一印象をよいものとする…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室開き1週間=誰もが成功する定石・布石
  • 〈小学4年〉子どもが学校を、学級を好きなる工夫をする
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
平松 英史
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学年が変わった四月、どんな子どもたちも期待に胸をふくらませている。 学級が楽しい。  と思わせたい…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室開き1週間=誰もが成功する定石・布石
  • 〈小学5年〉学級経営も、授業も、一年間続けられるシステムをつくる一週間
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 一年間続けられるシステムづくり 学級経営も、授業も、一年間続けられるシステムづくりをするのが、教室開きの一週間である。教室開きの一週間のみ楽しいことをすることではない…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室開き1週間=誰もが成功する定石・布石
  • 〈小学6年〉すべては凛として堂々と子どもの前に立つために
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 名前を呼んでほめること 担任する学級が決まったら、すぐに名前を覚えるようにしよう。統率には欠かせないことだ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 特別支援の子に効く!教室開きの留意点
  • 〈小学1・2年〉引き継ぎで得た情報を活用せよ!
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
太田 聡美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 引き継ぎでの確認事項 今や何の情報もなく子どもとの出会いの日を迎える教師は、めったにいないだろうが、どんな情報が最低限必要なのか、意識して情報収集や準備を進める教師はもっと少ないかもしれない…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 特別支援の子に効く!教室開きの留意点
  • 〈小学3・4年〉楽しい活動の中で規律を指導する
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業を行う 出会いで一番大切なこと。 楽しい授業をすること。  これに尽きる。楽しい授業をしながら、その中で学習に必要なしつけや、態度を指導していく。授業の中に学級経営を位置づけていくのである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 特別支援の子に効く!教室開きの留意点
  • 〈小学5・6年〉「安心させる」「ほめる」「楽しい」で発達障がいの子どもの不安感を減らす
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 発達障がいの子どもが不安定になるのは四月 発達障がいの子どもの多くは「不安傾向」を持っている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室の仕組み・ルールづくりの定石とカスタマイズ
  • [席決め]発達障害の子に配慮し、教師が席を決める
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
細羽 正巳
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 まずは出席番号順で顔を覚える スタートは出席番号順に席決めをします。名前と顔を一致させるためです。端の縦に一番から順に座らせます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室の仕組み・ルールづくりの定石とカスタマイズ
  • [学習用具]学習用具のルール=「学校の決まり」は強い味方
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
大貝 優希
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学習用具を自由に使わせてはダメ 新卒の頃、学習用具を自由に使わせていた。 一学期は、学習用具について、特に気になることはなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室の仕組み・ルールづくりの定石とカスタマイズ
  • [学習の仕方]学習の基本ルールは四月のうちに指導
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
橋爪 里佳
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
四月のうちに、学習の仕方を子どもに教えることは大変重要なことである。初めに指導しておけば、こちらがその都度言わなくても子どもが行うことができる。そのためにも一年の初めに基本的な学習ルールを身につけさせ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室の仕組み・ルールづくりの定石とカスタマイズ
  • [ノート指導]教えてほめるノート指導
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
菅野 裕紀子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
四月、二年生のA子のノート。筆圧も弱く、読み取りにくい。  二学期末、A子のノートが変わってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室の仕組み・ルールづくりの定石とカスタマイズ
  • [当番・係・日直]明るく、楽しく、ブレない学級づくりを!
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 当番・係・日直とは 向山洋一氏は、当番・係・日直を、次のように定義する。  (1) 当番……学級を維持するため、毎日定期的にくり返される仕事で、一定数の人数が必要なもの。(例)掃除当番、給食当番…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室の仕組み・ルールづくりの定石とカスタマイズ
  • [給食システム]給食を制する者は、学校を制す
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 給食は教師が仕切る 「先生、○○ちゃんがプリン食べられないって言うので、もらいます」 と、やんちゃ君が言いにくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室の仕組み・ルールづくりの定石とカスタマイズ
  • [掃除システム]下準備が掃除当番システムの成功を生む〜一人一役の掃除当番
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
土信田 幸江
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 掃除はクラスを作る 掃除はきわめて大切である。「住む場所は人の心を映す」という。仕事のできる人は、掃除ができる。美しく整えられた机からは、素晴らしいアイディアが出てくる。創造的なクラスは、例外なく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室開きから実行!教師の仕事の定石・布石
  • [学級通信の出し方]学級通信を「面白い読み物」として発行しよう
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 高信頼度の実践記録 学級通信は、最も信頼できる実践記録である。 ウソやゴマカシが書けないからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ