関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • TOSSメモが開く知的生産技術・発達障害の子への支援
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 私は、明治五年の学制発布以来、最も多くの本を出した教師である。 『向山洋一全集全百冊』をはじめとして、単著は五百冊を超える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • 教師の知的生産術 進化の系譜〜京大式カードからTOSSメモまで〜
  • 文章は「才能より訓練」
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
堺利彦、梅棹忠夫、川喜田二郎といえば、知的生産の技術を世に広めてくれた人たちである。特に文章を書くという作業の困難さを解決してくれた恩人である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • 教師の知的生産術 進化の系譜〜京大式カードからTOSSメモまで〜
  • 教師の知的生産術はここまで進化する
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 教師の知的生産術のレベル。その目安を考えてみる。 三〇〜四〇代の教師だとする。学校の仕事で中心的な位置にいるのは当然である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • ここまで使いこなせるTOSSメモとA4ノートの相乗効果
  • 新・知的生産術 「TOSSメモ」徹底活用
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
TOSSメモがすごい勢いで広がっている。初回のロット分がすでに完売している。 TOSSメモは、今までの「メモ帳」とは明らかに一線を画す。今までのメモ帳は「情報を一時的に保存しておく」という記録媒体とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • 私の「新」知的生産技術
  • 新「指導案」作成法
  • 情報を集め・編集・構成して指導案をつくる
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
指導案づくりに必要なのは、  情報を集め、編集し、構成すること  である。 TOSSメモの良さは、第一にいつでもメモできることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • 私の「新」知的生産技術
  • 新「指導案」作成法
  • TOSSメモを活用すれば、指導案構想のイメージが持てる
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
野崎 隆
本文抜粋
一 TOSSメモで教材研究 TOSSメモ(東京教育技術研究所)を使って、算数の教材研究を行う。 教科書を見て、思いついた発問・指示を、TOSSメモに書き出していく。子ども達に話す通りに書いてもよいし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • 私の「新」知的生産技術
  • 新「学級経営案」作成法
  • 取捨選択が簡単にできる
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
河野 健一
本文抜粋
TOSSメモの良さの一つが、取捨選択が簡単にできることが挙げられる。その良さを、学級経営案を書く時に利用する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • 私の「新」知的生産技術
  • 新「学級経営案」作成法
  • 達成度が一目でわかるように具体的な数値を入れ、自己申告書とリンクさせる
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
一 自己申告書とリンクさせる 東京都では自己申告書を四月、十月、三月の三回書くシステムがある。 その中に、担当職務の目標と成果という欄がある。その中に学習指導の項目がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • 私の「新」知的生産技術
  • 新「研修報告」作成法
  • 知的な深まりが出る
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 とりあえずメモ機能 TOSSメモを使う。どんな使い方ができるか様々試してみる。講座の最中に、講師の先生の話をメモする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • 私の「新」知的生産技術
  • 新「研修報告」作成法
  • 自分の学びをストレートに主張できるTOSSメモ
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
清水 陽月
本文抜粋
一 内容が激変した研修報告 今までの研修報告は、ノートに書き留めたことをそのまま書いていた。そのため、一番の学びは何だったのか、何を伝えたいのかがはっきりせず、紙面を埋めてあるだけであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • 授業で子どもに指導する「ニュータイプ知的生産術」〜TOSSメモ活用で指導効果が倍増した〜
  • 「1000字程度の作文」が簡単に書ける
  • バラエティ豊かな作文を書く方法
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
河田 祥司
本文抜粋
一 悲痛の叫び 遠足から帰ってきて作文を書く。 「何書いていいかわからん!」 子どもたちの悲痛の叫びがこだまする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • 授業で子どもに指導する「ニュータイプ知的生産術」〜TOSSメモ活用で指導効果が倍増した〜
  • 「1000字程度の作文」が簡単に書ける
  • 向山実践「工業地帯の分布」を追試せよ
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
村野 聡
本文抜粋
「1000字程度」の作文というと400字詰原稿用紙で2枚半の分量である。 これだけの分量を学級のほとんどの子どもに書かせた実践が存在する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • 授業で子どもに指導する「ニュータイプ知的生産術」〜TOSSメモ活用で指導効果が倍増した〜
  • 「社会科見学のまとめ」がシステマティックに
  • 見学の「課題」と「記録」が「線」になり「まとめ」がしやすい
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
桜木 泰自
本文抜粋
見学前にもTOSSメモを活用する実践プランを紹介する。一日や半日かけての社会科見学はもちろん、学区域内を歩く学習にも、TOSSメモは活用できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • 授業で子どもに指導する「ニュータイプ知的生産術」〜TOSSメモ活用で指導効果が倍増した〜
  • 「社会科見学のまとめ」がシステマティックに
  • KJ法からノートまとめ、討論に。何度もはがせ文章で書けるTOSSメモだから、討論も深まる
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
1 見学を中心とした単元の流れ  1 見学で目に付いたものをできるだけたくさん箇条書きにさせる 2 すごい工夫を3つ選んで1項目ずつTOSSメモに書かせる→KJ法…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • 授業で子どもに指導する「ニュータイプ知的生産術」〜TOSSメモ活用で指導効果が倍増した〜
  • 「実験・観察の記録」が系統的に
  • TOSSメモでバラバラなデータがつながる
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
間 英法
本文抜粋
一 データにつながりができる 夏休みの自由研究で旅行先の放射線の値を測ってきたものがあった。 本人のレポートでは観測地、約十カ所の数値を表にあらわし、その数値の根拠や昨年度以前に測定した他の地点との比…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • 授業で子どもに指導する「ニュータイプ知的生産術」〜TOSSメモ活用で指導効果が倍増した〜
  • 「実験・観察の記録」が系統的に
  • 「TOSSメモ」は多様な可能性を秘めた優れた学習ツールである
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
永井 貴憲
本文抜粋
1 「見開き2ページ」でTOSSメモを 6年生理科単元「生きもののくらしと環境」の学習終了後、見開き2ページでまとめるように指示した。その際、「TOSSメモを使用しても良い」とすると、みんな工夫してま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • 教師の情報交流センター「ボイスリンク会議」
  • ボイスリンク体験レポート
  • ボイスリンク 教師修業
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
ライブ感 ボイスリンクの良さは、ライブ感だと考えている。東京での会議が、その場にいて体験できる。今から20年前にジュニア・ボランティア教育誌の編集長に抜擢された。その時は、ファックスと電話での仕事だっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • 教師の情報交流センター「ボイスリンク会議」
  • 全国をつないだ最先端会議
  • 最先端の動きにどこからでも参加可能に
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
西尾 豊
本文抜粋
全国の知が集結し、参加者にその知が共有されるボイスリンクは、企画仕事の質を向上させ、スピードも早めるツールである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ