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  • 特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
  • 下村文部科学大臣への向山の報告
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
第二次安倍内閣ができる前から、超党派の国会議員で(国会議員の多数が参加)、親学推進議員連盟が作られ、政策学習会が持たれていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
  • 3つの柱をこう指導しよう(平成25年度文科省予算)
  • 「世界トップレベルの学力」をつける指導
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
小森 栄治
本文抜粋
1 自民党政権になって理科予算大幅増 平成25年度の理科教育設備整備補助金(いわゆる理振の予算)は、前年度の3倍、30億円となった。さらに、平成24年度の補正予算で100億円計上されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
  • 3つの柱をこう指導しよう(平成25年度文科省予算)
  • 「規範意識」が教室で育つ場面 道徳教科化に備え、取り組むべき3つの課題
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
1 道徳は「教科」となる 道徳教科化のカウントダウンは始まっている。下村博文氏(文部科学大臣)は、毎日新聞で、次のことを明言している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
  • 3つの柱をこう指導しよう(平成25年度文科省予算)
  • 「日本の姿」を教える授業 領土の授業を全国で展開しよう
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 日本列島には雅な別名がある。  花綵列島(かさいれっとう)  「はなづなれっとう」と読む人もいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
  • 力のある教師になろう
  • 免許更新・初任研の無力
  • 《アンケート調査》結論 現場の役に立っていない
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
次の調査結果が出た。  講座が現場の役に立っていない  167名の受講者に調査をした。34都道府県の先生から回答をもらった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
  • 力のある教師になろう
  • 免許更新・初任研の無力
  • 《こんな免許更新講習なら受けたかった》講習は予想を上回るひどい内容であった
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
土師 宏文
本文抜粋
予想を上回るひどい内容 今年度より、教員免許更新講習を受講している。以前から講習の評判がよくないのは知っていたが、実際に受講してみると予想以上にひどい内容だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
  • 力のある教師になろう
  • 免許更新・初任研の無力
  • 《こんな免許更新講習なら受けたかった》門戸を広げ、現場のニーズに応えた内容を
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
麻田 邦彦
本文抜粋
一 身銭を切ったのにこんな内容か  役に立たない。明日の授業に使えない。  まさに、こんな言葉がふさわしい内容であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
  • 力のある教師になろう
  • 免許更新・初任研の無力
  • 《こんな初心者研修なら受けたかった》一時間の授業の流れを知りたい!
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
赤塚 邦彦
本文抜粋
1 普段の一時間の授業の流れを知りたい 初任者研修では、授業についての研修が多々用意されている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
  • 力のある教師になろう
  • 授業を見せない教授が授業を指導できるか
  • 《アンケート調査》大学生の実態調査から見える「日本の教員養成の大問題」
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
新卒教師が夢破れ教壇を去る事例が後を絶たない。 理由は一つである。 「授業のことを大学時代に学ばなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
  • 力のある教師になろう
  • 授業を見せない教授が授業を指導できるか
  • 《こんな講義なら受けたかった》授業の型と応用を身に付ける模擬授業検定
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
小井戸 政宏
本文抜粋
プロ教師になるために学ぶ方法 新卒教師の課題は、一時間の授業を成立させることである。成立のために必要なことは大きく二つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
  • 力のある教師になろう
  • 授業を見せない教授が授業を指導できるか
  • 《こんな講義なら受けたかった》在学中に「現場で即役立つ知識と実践力」を身につけたかった!
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
岩井 友紀
本文抜粋
実習に来て、初めて人の前に立つ大学生 四週間、教育実習生を受けもった。ちょっぴり頼りなさそうだが、素直で礼儀正しい学生であった。子ども好きで、教師になりたいという熱意もあった。そのため、あっという間に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
  • 力のある教師になろう
  • 授業を見せない教授が授業を指導できるか
  • 《学生が授業力をつける近道》五つのLで学生時代を楽しく過ごし、様々な面から授業力をつける!
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
吉岡 里那
本文抜粋
授業力をつけるには、自分よりもはるかに授業力のある人に授業を見て頂き、コメントを頂くのが一番早い。だが、毎日そんなことはできない。他の方法で、学生が授業力をつけることのできる方法を、五つにまとめた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
  • 力のある教師になろう
  • 授業を見せない教授が授業を指導できるか
  • 《学生が授業力をつける近道》本当の子どもへの実践が必要だ
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
堂前 直人
本文抜粋
一 「模擬授業」という文化 全国に「TOSS学生サークル」が組織されるようになり、多くの学生が「模擬授業」に挑戦をするようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
  • 力のある教師になろう
  • 教員養成は財政的な裏付けで前に進めよう
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
向山 行雄
本文抜粋
一 大学の教師になってみて 大学の教師になって三年目となった。当初抱いていたイメージと異なり、思いのほか忙しい毎日である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
  • 学校の「骨董化」を防ごう ここを今すぐ近代化する
  • 業務内規
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
星野 優子
本文抜粋
1 業務内規とは 「業務内規」といわれて、自身の学校の内規がすぐに思い浮かぶ教員はそう多くないのではないか。「業務内規」という言葉自体、学校生活の中で聞きなれない言葉であるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
  • 学校の「骨董化」を防ごう ここを今すぐ近代化する
  • 研究テーマ
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
吉川 大胤
本文抜粋
学校で行われる研究テーマは、抽象的なものが多い。例えば、算数科の学習において、「問題解決的な学習を行うことによって、児童の意欲を高め、伝え合う力を向上させる」などが挙げられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
  • 教育再生実行会議で学校は変わるのか
  • 学校は「開港」を迫られている
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 教育再生実行会議とは 第二次安倍内閣は教育再生実行会議を設置した。これは六年前の第一次安倍内閣の教育再生会議を具体的な政策で実行する内容である。「論より証拠」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • TOSSからTOSS2へ 新法則化とTOSSメディアの構築へ向けて
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 日本の教育界に「授業のあるべき姿」を示したのは、斎藤喜博だった。 形式的行為に授業を劣化させるのではなく、子どもの追求する姿をこそ教室に実現させるべきだと説いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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