詳細情報
特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
力のある教師になろう
授業を見せない教授が授業を指導できるか
《アンケート調査》大学生の実態調査から見える「日本の教員養成の大問題」
書誌
教室ツーウェイ
2013年10月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
新卒教師が夢破れ教壇を去る事例が後を絶たない。 理由は一つである。 「授業のことを大学時代に学ばなかった」 からである。 次々に学級崩壊を起こし、精神的に病み退職へと追い込まれる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
下村文部科学大臣への向山の報告
教室ツーウェイ 2013年10月号
3つの柱をこう指導しよう(平成25年度文科省予算)
「世界トップレベルの学力」をつける指導
教室ツーウェイ 2013年10月号
3つの柱をこう指導しよう(平成25年度文科省予算)
「規範意識」が教室で育つ場面 道徳教科化に備え、取り組むべき3つの課題
教室ツーウェイ 2013年10月号
3つの柱をこう指導しよう(平成25年度文科省予算)
「日本の姿」を教える授業 領土の授業を全国で展開しよう
教室ツーウェイ 2013年10月号
力のある教師になろう
免許更新・初任研の無力
《アンケート調査》結論 現場の役に立っていない
教室ツーウェイ 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
力のある教師になろう
授業を見せない教授が授業を指導できるか
《アンケート調査》大学生の実態調査から見える「日本の教員養成の大問題」
教室ツーウェイ 2013年10月号
絶対評価と通信簿改定への研究課題
児童生徒や保護者に信頼される評価、納得してもらえる通信簿
学校運営研究 2001年6月号
原始・古代
Q14 登呂の水田の収穫量はどのくらい?
社会科教育 別冊 2001年4月号
「公と私」せめぎ合いのジレンマ教材―私のお薦めベスト3
被害者と加害者
社会科教育 2000年8月号
小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 12
「理論負荷性」に学ぶ「逆思考」の問題解決
楽しい理科授業 2009年3月号
一覧を見る