関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 かるた指導のドラマ
  • クラスが熱中し、クラスがまとまるから広がっている
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「かるた」が、全国の教室に広まっている。 それには、深い理由がある。 もちろん、新しい「教育基本法」、新しい「学習指導要領」で「伝統文化」が、大きくとりあげられたこともある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 かるた指導のドラマ
  • 五色百人一首の教育的価値の変遷!
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 五色百人一首の教育的価値の変遷 TOSSが開発した五色百人一首の教育的価値が時代の要請に応じて変化している。ますますその重要度が増している。日本の教育界においてこのような現象は初めてである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 かるた指導のドラマ
  • 守備範囲は全方位型
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 五色百人一首の守備範囲は広い 学級には様々な子がいる。 まじめな子、やんちゃな子、明るい子、お調子者…個性は、子どもの数ほどある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 かるた指導のドラマ
  • 悔しさを乗り越えさせる教育力がある
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
根本 直樹
本文抜粋
脳神経外科医の林成之氏は、『脳に悪い7つの習慣』の中で次のように書いている。  悔しい気持ちは脳の力を引き出す…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 かるた指導のドラマ
  • 「ぼくは五色百人一首で負けても怒らなくなった」
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
井戸 砂織
本文抜粋
五色百人一首は子どもを変える。  一 負けることが大嫌いな子 A君は、負けることが大嫌いな子だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 かるた指導のドラマ
  • よい教材は子どもと教師の笑顔を生む
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
守田 のぞみ
本文抜粋
1 一日のスタートを楽しく切る 一年生のAさんは、初めてのことをやるときや、慣れない場所で何かやるとき、緊張して固まってしまう。そうなると気分が元に戻るのに時間がかかった。他の小学校との交流に行ったと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS教材のドラマ
  • 【五色百人一首】どの子も夢中になる五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2011年1月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
五色百人一首なくして、私の学級経営は成り立たない。異動一年目の今年も、同学年の先生方の了解を得て始めた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
  • 特別支援の必要な子が変わる!
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
一 我が儘放題に振る舞うA君 入学したてのA君は、他の子が、じっと椅子に座っていてもお構いなしに、自分の好きなときに立ち歩く子だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 子どもが学んでいく音楽授業
  • 一拍を感じ、拍の頭を感じ、リズム感を身につける
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
川津 知佳子
ジャンル
音楽
本文抜粋
TOSS音楽のバイブルと言われる山本弘著『音楽教育の診断と体質改善』には、「リズム」について次のように書かれている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 五色百人一首で学級づくり
  • 子どもも保護者も、そして教師も幸せにする五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
一、五色百人一首が学校生活の一部になる 「今日は、五色百人一首やっていないよ」 と子どもたちが口々に言う。持ち上がりのクラスなので、子どもたちにとって五色百人一首は「毎日やるのが当たり前」の状態になっ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首〜十八年間やって一億円の価値はありました〜
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首ほど、すごい教具はない。 第一に、子どもたちが熱中する。毎日やってほしいとせがまれるほどである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首は、つながりシステムのアイテムだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一  思わぬところで出会う 職場で五色百人一首の話題が出た。 「五色に分けると覚えやすい」 「中学校に行って優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首が一人歩きを始めた
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
近江 利江
本文抜粋
「五色百人一首」といえば、  ・学級崩壊からの生還 ・学級のルール作りに最適 ・男女の仲がよくなる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ